野球

結婚式プロフィールムービーで野球をテーマに!

Pocket
LINEで送る

結婚式のプロフィールムービー、どうせならありきたりなものではない、自分達らしさが出るようなムービーをつくりたくありませんか?2人揃って好きなものは「野球」だというのなら、思い切ってプロフィールムービーのテーマを野球にしてしまいましょう!

でも結婚式披露宴で流すプロフィールムービーに、野球を絡めるなんてどうやったらいいの?と思いつかないかもしれませんよね。

それでは、野球好きの新郎新婦のために、野球をテーマにしたプロフィールムービーのつくり方、アドバイスしてみたいと思います!

1. 野球好きを散りばめたプロフィールムービーに!

新郎新婦の2人がなぜ野球好きなのか、家族や親しい友人ならもうとっくに知っているかもしれません。

でも、久しぶりに会う親戚の人や、普段あまりプライベートでの付き合いがないゲストには、2人の好きなものが野球だなんて分かっていないかもしれませんから、この機会に紹介してはいかがでしょうか。

新郎新婦の生い立ちを紹介する写真は、できるだけ野球と関連があるものを選んでみましょう。新郎が野球に明け暮れる少年で、甲子園を目指していたのなら、ユニフォーム姿や試合で頑張っている写真を選んでみても。

新婦の方も野球やソフトボールのチームでプレーしていたというのなら、それが分かるような写真を選んでみましょう。

交際するようになってから結婚するまでを紹介する2人のパートでは、野球の試合観戦で一緒に応援している写真や、好きなチームのユニフォームを着て並んでいる2人の写真などを紹介しても。

ムービーがこれから始まるということを知らせるオープニングでは、「PLAY BALL」と入れても雰囲気が出ますよね。

写真だけでなく、背景は野球を想像させるデザインにしたりイラストを挿入してみたり、ムービー全体に野球好きを散りばめた演出にしてみましょう。

2. ロケ撮影で野球場を選んでも

時間に余裕があるのなら、新たに写真を撮影するため野球場でロケを行っても。普通に2人の写真を撮ってもいいのですが、前撮りとして結婚式の衣装で撮影し、その写真をムービーに使うとゲストにもウケると思います。

前撮りは多くのカップルが行うようですが、野球好きならそれに関連した写真も撮っておきたいところ。

プロフィールムービーのオープニング用に、新郎(または新婦)がピッチャーで新婦(または新郎)がバッターとしてポーズを取り、「PLAY BALL」と入れたら次はスイングしているポーズでムービーが始まる、という風に構成しても楽しいですよ。

3. 野球を連想させる楽曲で盛り上げよう!

結婚式プロフィールムービーをつくる上で絶対欠かせないものは3つ、生い立ちや2人の交際している様子が分かる写真、その写真につけるコメント、そしてムービーの雰囲気にあったBGMです。

ムービーが仕上がり具合にも影響するBGM、雰囲気にぴったりな曲を選べばクオリティがグッと上がるといいますよ。テーマが野球なのですから、BGMもぜひ野球に関係する曲・連想させる曲で!例えば、こんな曲はいかがでしょうか?

・「夏疾風」嵐

夏の高校野球の応援ソングになったこの曲は、ゆずの北川悠仁さんにより書き下ろされました。全国高等学校野球選手権大会が100回目を迎えることを記念し、つくられた応援ソングで、試合中継を見ていた人ならもちろん耳にしたことがあるでしょう。野球にそれほど興味がない人でも、嵐ファンならこの曲が高校野球と関連があることをご存じだと思います。

高校球児だった新郎なら、おそらく100回目の甲子園にも注目していたはず。今年はこの曲なんだと思ったのではないでしょうか。夏にふさわしい爽やかさ、エネルギーも感じられるメロディーが特徴です。

・「心絵」ロードオブメジャー

大人気の野球アニメ「MAJOR」の主題歌になった曲で、高校野球の応援歌にも使われています。アニメを見たことがない人でも、夏の甲子園で多くの学校が演奏しているから、耳にしたことがあるかもしれません。歌詞も感動的なので、ムービーに使えば野球少年だった新郎が、誰よりも心を揺さぶられるかも?

・「OH!」SHISHAMO

野球の応援ソングとしてつくられたわけではありませんが、全力で頑張る高校球児たちの応援にぴったりな歌詞。アイスのCMソングとして、耳に残っているゲストも多いかもしれません。

4.まとめ

結婚式披露宴で自分たちを紹介するプロフィールムービー、手間と時間をかけて悩みながらつくったそのムービーは、一生の宝物にもなるでしょう。時系列で写真をつないでいってコメントをつけ、普通に生い立ちを紹介するのはちょっと物足りない、そう思うのなら自分達の「好き」をテーマにムービーをつくってみましょう。

野球が大好き、小さい頃から野球に夢中だったなら、生い立ち写真も野球に関連するものを選んで。新郎新婦の馴れ初めから結婚に至るまでの写真も、野球を絡めたものを選び、新たに撮影してより野球好きを強調してもOKです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です