曲 ふたり

プロフィールムービー曲選び!ふたりのパートにピッタリなのは?

Pocket
LINEで送る

結婚式プロフィールムービーのBGMはどんな楽曲にしようかと、実際につくる段階になって悩んでしまうカップルも多いといいます。特にふたりパートの思い出部分、新郎新婦のイメージに合うかどうか、ムービーに合うのかどうか、考えるとますます分からなくなったり・・・。

ふたりの意見が食い違い、どの曲も却下!なんてケンカになっては困ります。結婚式プロフィールムービーで、ふたりの思い出部分にピッタリの曲、おすすめの曲を紹介しましょう!

1.ふたりの思い出部分に使いたい洋楽の人気曲例

結婚式・プロフィールムービーによく使われる、洋楽の人気曲を挙げてみましょう。

・「Just The Way You Are」 Bruno Mars

こちらは結婚式でもよく使われる曲で、ポップで明るく耳に心地よいメロディーが人気です。歌詞を訳してみると、愛する女性をとてもとても褒めたたえるという、日本人ならちょっとできないような愛情表現の歌です。

「だって君はとても素晴らしいから そのままの君でいて」

「ありのままの君はとても素晴らしいんだ そのままの君でいて」

歌詞の内容を知っている人なら、これ以上ないラブソング、プロフィールムービーの思い出部分にもピッタリの曲でしょう。

・「The Gift」Blue

こちらの曲は洋楽ですが、日本の歌手である槇原敬之さんがBlueのために作曲したもの。ゆったりしたテンポで歌詞の内容が結婚式にピッタリ、感動的なムービーにすることができるので人気の曲です。

歌詞は「ギフト」を与えることの素晴らしさを歌っているのですが、このギフトはモノとしての「贈り物」ではなく、天からの贈り物のような「愛」を意味しています。

「贈り物はもらうものではなく誰かに与えてこそ得られるもの、人はそれがどれだけ幸せなことなのかを知るだろう」相手を思うことが自分の幸せ、与えることがどれほど幸せなのかを教えてくれる、素敵な歌詞の楽曲です。

・「I Really Like You」Carly Rae Jepsen

CMでもお馴染みの曲で、印象的なサビの部分では会場も盛り上がります。そのサビ部分は「本当に本当に本当に 本当にあなたが好きなの」という歌詞で、新婦の新郎への思いが強烈に伝わってきます。

2.ふたりの思い出部分に使いたい邦楽の人気曲例

邦楽曲にも、プロフィールムービーにピッタリの曲がたくさんあります。ふたりの思い出部分に使いたい、おすすめの3曲を紹介します。

・「花束を君に」宇多田ヒカル

NHK朝のテレビ小説の主題歌としてもお馴染みの曲、ゲストにもよく知られている曲ならムービーも盛り上がりますね。もともとは亡くなった母親を思って作られた曲ですが、「花束を君に贈ろう 愛しい人 愛しい人」というサビのフレーズが結婚式にもピッタリ、感動する・泣ける歌として選ばれています。

ちなみに、宇多田ヒカルさんはヒーリング効果を与えるという「1/fゆらぎ」の声を持つ歌手。「花束を君に」は曲の内容だけでなく彼女の声も合わせ、感動的なプロフィールムービーをつくりたい人におすすめできる曲であると言えますね。

・「愛をこめて花束を」Superfly

この曲は結婚式でもよく使われる人気の曲、アーティストのSuperflyの曲はブライダルでも定番といわれています。バラードではなくロック調のメロディーで、「いつまでもそばにいて」というサビのフレーズが心に残ります。

・「One Love」嵐

結婚式の定番ソングは嵐の曲にも。明るいシーンにピッタリ。ストレートで前向きな歌詞で、サビの「100年先も愛を誓うよ」というフレーズが印象的。次に続く「君は僕のすべてさ愛してる ただ愛してる」というフレーズは、口下手な新郎の気持ちを代弁することもできますね。

3.プロフィールムービーのBGMとは

結婚式プロフィールムービーにはどんな曲を使ったら良いのか、洋楽でも邦楽でもインストゥルメンタルでもOKで、新郎新婦の好きなアーティスト、好きな曲を選んでももちろん良いです。

ただ、注意したいのはその歌詞の内容。結婚式というおめでたい席で、使ってはいけないフレーズが含まれている曲はNGです。特に歌詞が日本語ではない洋楽曲は要注意、別れを連想させるような歌詞や不倫、結婚式にふさわしくない過激な歌詞が含まれていないかなど、しっかりチェックしましょう。

また、楽曲の長さにも注意してください。プロフィールムービーの再生時間は、5分~8分程度が短すぎず長すぎず、ちょうどよいといわれています。ムービーに使用する曲数は1曲~3曲が一般的ですが、ムービーの長さに合わせて楽曲の長さを調整する必要があります。

4.まとめ

結婚式プロフィールムービーの、ふたりの思い出部分に使う曲に迷った時、今回紹介したような「定番」ともいえる楽曲を使用しても良いですね。これなら間違いない、というプロフィールムービーにピッタリの楽曲は、いろいろなサイトで紹介されているので参考にしてみましょう。

自分たちのムービーだから、自分たちの思い出に合わせた楽曲を選びたいというのなら、歌詞の内容や楽曲の長さにも注意して、素敵な曲を選んでみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です