プロフィールムービーの上映時間はどのぐらい?最適な時間を紹介!~まとめ~

Pocket
LINEで送る

結婚式でかかせない「プロフィールムービー」ですが、上映時間はどのぐらいがいいんでしょうか?

今回はプロフィールムービーを上映する時間について詳しく紹介をさせて頂きますので、これからプロフィールムービーを作成しようと考えている方は参考にしてみてください。

1. プロフィールムービーの構成について

まずプロフィールムービーの時間について紹介をさせて頂く前に、プロフィールムービーの構成について紹介させて頂きます。

プロフィールムービーは結婚式で使われますが、一般的には3つの構成で成り立っています。

プロフィールムービーでは「新郎の生い立ち」「新婦の生い立ち」「出会い」の3つです。

この3つ以外にも「オープニング」そして「エンディング」などがありますが、オープニングやエンディングでは、挨拶文と感謝を伝えます。これら全てを含めた上映をしなければいけませんが、新郎新婦の生い立ちでは子供の頃の思い出、大人になるまでの成長などを写真と共に映像として紹介をします。

それによって、家族、そして友人に今までの姿というのを知ってもらって、思い出を振り返ってもらえます。

また出会いでは、どこで出会い、そして結婚するまでの思い出などを紹介しますが、この時に注意しなければいけないこととして「上映時間」に気を付けなければいけません。

上映する際に、短すぎてしまうと物足りなさがあり、長すぎてしまうと飽きられてしまう可能性があります。なので、それらを踏まえた上で上映時間を決めなければいけないわけです。

また、上映時間を決めていく前に確認をして欲しいことがあります。それが「結婚式場」の指定の有無です。プロフィールムービーを上映している間に、新郎新婦がお色直しをすることが多く、一定時間以上を指定されていることがあります。

その為、結婚式場を既に決めている場合は予め確認を取っていくことをおすすめします。

参考記事:結婚式プロフィールムービーで盛り上げたい!上映の平均時間は?

2. プロフィールムービーの最適な時間について

プロフィールムービーの最適な時間について紹介させて頂きますが、プロフィールムービーを作成している制作会社などを見てみると短くても4分、長い物で10分程あります。

写真1枚の表示時間は9秒が一般的とされていますが、フェードアウトなどを省くと7秒程となっています。

上記で紹介させて頂いたように結婚式場によって決められている場合は、パートによる時間配分を下記のようにしてみてください。

8分の場合

・オープニング:30秒

・新郎の生い立ち:2分

・新婦の生い立ち:2分

・出会い:3分

・エンディング:30秒

このように8分とさせて頂いた場合に、出会ってからの思い出を長くした方が良いというのがあります。

また8分というのば秒数にすると480秒です。写真1枚に対して何秒使うのかによって、用意しなければいけない写真の枚数も変わってきます。

また、プロフィールムービーというのは、ゲストに印象付ける為に使われたりしています。

なので、本当に伝えたいことを伝えられないことによって、印象に残らない可能性がありますので気を付けるようにしてください。

参考記事:プロフィールムービーの時間配分を分かりやすく解説!

3. 結婚式のプロフィールムービーに使う写真が少ない時は?

プロフィールムービーを作成する際に一番気を付けなければいけないのが、プロフィールムービーに使う写真が少ない時です。

子供の頃の写真はあるけど、出会ってからの写真が少ないという場合は下記のように工夫をしてみてください。

1.子供の頃の写真が少ない場合は? →当時の思い出をコメントだけで表示

幼少期や学生時代などの写真が少ない場合は、敢えて当時の気持ち、思い出などをコメントのみで表示させてみては如何でしょうか?

コメントだけで表示するのは、メリハリが出る為、ゲストを飽きさせないようにすることも出来ます。また、子供の頃の写真があまりない場合などは面白いコメントを入れてみるのもおすすめです。

2.新郎新婦の写真が少ない場合は?→今から写真を増やす

人によっては写真を取られるのがあまり好きではない人もいます。

そういう方によっては新郎新婦の写真が少ないこともあります。そういう時に試して頂きたいのが、今から写真を増やすということです。

2人の写真を撮影したり、結婚式に使う指輪、招待状、婚姻届などの写真を撮影したりするのも良いです。

3.ゲストの写真が少ない場合は?→今から写真を増やす

家族、友人、職場の上司などゲストとの写真が少ない時には今から写真を増やすことをおすすめします。

また、ただ写真を撮るだけではなく新郎新婦にメッセージなどを貰い、写真にテロップを入れることも出来るのでおすすめです。

参考記事:プロフィールムービーの時間は何分がいいの?徹底解説!

4.まとめ

プロフィールムービー上映時間ですが、目安は4分から10分です。

また写真1枚に対して9秒は必要です。写真がない場合は、上記で紹介させて頂いたように工夫をしてみては如何でしょうか?

プロフィールムービーの作成にかかる時間は少なくとも3ヶ月程かかりますので、結婚を考えている方は早めに写真を増やすことをおすすめしますので是非参考にしてみてください。