クオリティー

プロフィールムービーは何曲流すのがいいの?【結論】1~3曲流せます ~まとめ~

Pocket
LINEで送る

結婚式披露宴では、プロフィールムービーを流すのが主流となっています。プロフィールムービーとは「新郎の生い立ち」「新婦の生い立ち」「二人の出会い」の3つが含まれているムービーです。

プロフィールムービー全体の長さは大体、5~8分となっていますので、ややばらつきがありますが短めのプロフィールムービーでは1曲でも構いませんが、長めの場合では1曲だけだと単調な印象を与えてしまう可能性があるため、2、3曲入れるのが好ましいようです。

ただ、プロフィールムービーの長さだけで曲の数を決定するのは難しいので、今回は1曲~3曲それぞれの場合、曲を流すタイミングや注意点、オススメの曲をご紹介していきます。

1.プロフィールムービーで1曲だけ使う場合に知っておくべきこと

プロフィールムービーで1曲だけ使う場合にはいくつかのメリットがあります。1つは、まとまりのある印象を視聴者に与えられます。

また、著作権の申請料が2.3曲の場合よりも安く済みます。さらに、1だけの場合であれば、曲をフルに流せますので思い入れのある曲があれば最適です。

1曲だけを使用するならば、サビの部分に強調させたい写真を続けるなど工夫ができます。

【注意点】

1曲だけ選ぶのは難しいと感じるかもしれませんが、「新郎の生い立ち」「新婦の生い立ち」「二人の出会い」のすべてのパートで流されるので、新郎新婦の気持ちが入った曲にすべきです。

お気に入りの曲であるとしても、暗い印象を与える曲や別れのフレーズが多い曲は避けるようにしましょう。

【オススメの曲】

曲の明るさや長さを考慮したうえでおすすめの曲をリストアップしました。曲を選ぶときに、邦楽か洋楽どちらのほうがふさわしいかは、新郎新婦の間柄や好みによって変わってきます。

主役は新郎新婦なので、基本的にはジャンルはどれでも構いません。

邦楽

・Mr.Children「GIFT」

・シェネル「Happiness」

・flumpool「君に届け」

・RADWIMPS「前前前世」

・MONGOL800「小さな恋のうた」

洋楽

・Ellie Goulding「Love Me Like You Do」

 ・Ed Sheeran「Photograph」 2 Accent 4

・Carly Rae Jepsen「Call Me Maybe」

・Taylor Swift「Shake It Off」

・Bruno Mars「Just The Way You Are」

参考記事:プロフィールムービーのBGMを1曲で作る!おすすめの曲もご紹介

2.プロフィールムービーで2曲使う場合に知っておくべきこと

1.曲を流すタイミング 

プロフィールムービーで2曲流すタイミングは具体的に2つの構成がおすすめです。1つの目は、新郎新婦の生い立ちのパートで1曲を流し、2曲目を二人の出会いのパートで流す構成となります。

この構成は、「生い立ち」と「出会い」にはっきりと場面がわかれているので、選曲しやすいです。

もうひとつは、最初と最後にゲストに対してのお礼として1曲流し、残りの部分に1曲流す構成です。

こちらの構成は、ゲストに上司や年上が多い場合に有効な手段となりますがもし切り替えるタイミングにこだわりがなかったとしても問題ありません。

2.注意点

1曲よりも著作権の申請料が高くなってしまうことがデメリットです。また、曲の長さを配慮しながら選曲をしなければなりません。

生い立ちのパートでは、両親への感謝を示す曲、出会いのパートでは運命や感動を伝える曲に合わせる必要があります。

3.オススメの曲

2曲流す場合には、なるべく雰囲気の似た曲にしたほうがいいでしょう。また、新郎と新婦のどちらともの生い立ち映像に合う曲を選びましょう。

男や女を強調した曲は避けたほうがよいでしょう。プロフィールムービーで2曲流すときにオススメの曲をリストアップしました。

邦楽

Superfly   愛をこめて花束を 
シェネル  Baby I love you
絢香    にじいろ
安室奈美恵 CAN YOU CELEBRATE?
木村カエラ butterfly 

洋楽

スティービー・ワンダー I love every little things
アウル・シティー   Good Time
ジャクソン5 I Want You Back
ジェイソン・ムラーズ I’m Yours
ブルーノ・マーズ   Marry you

参考記事:結婚式プロフィールムービーのBGM、2曲でもOK?

3.プロフィールムービーで3曲使う場合に知っておくべきこと

1.曲を流すタイミング

プロフィールムービーで3曲流す場合は「新郎の生い立ち」「新婦の生い立ち」「二人の出会い」のパートごとに1曲ずつ流すのがオススメです。1,2曲と比べて曲数が多いので、曲のどの部分から流し始めるのかを考える必要があります。

2.注意点

著作権の申請料が高いので、予算をなるべくおさえたい人にとってはハードルが高いかもしれません。また、3曲流すので雰囲気が違う曲を選ぶようにしましょう。新郎新婦それぞれお気に入りの曲を流すことにより、お互いのキャラクターをゲストに伝えられます。

3.オススメの曲

新郎の生い立ち

・星野源「恋」

・KANA-BOON 「なんでもねだり」

・超特急「Yell」

新婦の生い立ち

・いきものがかり「気まぐれロマンチック」

・AI「ハピネス」

・Carly Rae Jepsen「I Really Like You」

二人の出会い

・Jason Derulo「Marry Me」

・福山雅治「家族になろうよ」

・Blue「The Gift」

参考記事:プロフィールムービーのBGMは3曲まで!おすすめ曲9選

4.まとめ

一般的に、曲数は1~3が多いです。プロフィールムービーの長さや好みによってステキな曲を選んで最高の結婚披露宴にしましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です