アルバム風

結婚式プロフィールムービーをアルバム風に作りたい!ポイントは?

Pocket
LINEで送る

これまでいろいろお世話になりました、ありがとう!という感謝のメッセージを、ゲストや家族に伝えることができる結婚式プロフィールムービー。

感謝を伝えるとともに、これまで知られていなかった2人のこれまでの人生や秘められたエピソードも披露して、もっと2人のことを知ってもらおうという目的も、プロフィールムービーにはありますよね。

新郎新婦それぞれの、思い出のたくさん詰まった写真によってプロフィールムービーは作られますが、よりゲストの胸に響くような感動的なムービーにしたいのなら、アルバム風に仕上げるのもひとつの方法です。

アルバムにはそれまでの人生の節目に撮った写真や、家族や友達との楽しい思い出が詰まった写真、素敵なエピソードが秘められた写真など、大切にしまってあるものですよね。

プロフィールムービーをそんなアルバムのように仕上げるには、どのように作ればいいのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

1.アルバム風のプロフィールムービーってどんなもの?

アルバムって、ひとりで見て思い出に浸ることもあると思いますが、家族や友達などと一緒に、みんなでワイワイ言いながらページをめくっていくのが楽しいですよね。

アルバム風のプロフィールムービーもそんな感覚で、会場にいるゲスト全員でひとつのアルバムを見ているような、一体感が出て盛り上がるのが魅力です。新郎新婦それぞれの両親がそんなプロフィールムービーを見れば、生まれた時の感動や、小さかった頃の大変だったエピソードなどが思い出され、どんどん大人になり結婚するまでに育ってくれたことに、目頭が熱くなるかもしれません。

また、新郎の両親はアルバム風のプロフィールムービーから、新婦がどんなに愛されて育ったのかを知ることもでき、新婦の両親も新郎の元気いっぱいの子ども時代を、写真から初めて知ることもあるでしょう。

結婚式披露宴に招かれ会場でプロフィールムービーを見るゲストのみなさんは、今日ここで初めて会ったり、これまではあいさつ程度でお互いをよく知らないということもあるでしょう。

でもプロフィールムービーで新郎新婦と一緒に写っている写真から、お互いがどんな関係の人なのかここで知ることもでき、会場が一体となるような感覚に包まれることも期待できます。

アルバムをめくりながら思い出をめぐる。スクリーンに映し出されたアルバム風のプロフィールムービーは、ゲストの記憶に残る素敵なムービーになるに違いありません。

そして、これからも2人の未来のページは続いていくことでしょう・・・。

2. エフェクトで古い写真をオシャレに

アルバムに貼ってある古い写真、古ければ古いほど味があると思いませんか?結婚適齢期の新郎新婦なら、誕生した頃や幼少の頃はそれほど古い昔ではありませんが、自分たちにとってはやっぱり懐かしい「昔っぽさ」が、そのころの写真にはありますよね。

そんな懐かしい古い写真を、さらに雰囲気を出すためにセピアやモノクロのエフェクトを加えてみましょう。こうすることで古いフィルム風になり、結婚式プロフィールムービーでは生い立ちを紹介するシーンでよく使われているようです。

新郎新婦が小さかった頃の写真が、セピアやモノクロのエフェクトを使うことで懐かしさを感じる写真になりますが、このようなエフェクトを使うとムービーがオシャレになるというメリットもありますね。

3. アルバム風のプロフィールムービーに合うBGMは?

結婚式プロフィールムービーにはBGMも欠かせませんが、そのムービーの雰囲気に合うものを選ぶのが重要です。どんなに素敵な写真を使い、ゲストの目を引くムービーになったとしても、BGMが全然雰囲気と合っていないのなら、違和感があるし感動を呼ぶこともできなくなってしまうかも。

アルバム風のプロフィールムービーなら、その雰囲気に合ったBGMを選びましょう。アルバムは古い思い出が詰まったもの、ですから懐かしさを感じるような曲がおすすめです。

幅広い年代に馴染みのある古い曲もおすすめですが、ゆっくりとアルバムをめくっていくのに、元気いっぱいのアップテンポな曲だとイメージが違ってきてしまいますよね。

選ぶならしっとりした雰囲気の曲や、スローテンポな曲、アコースティックな曲も良いでしょう。歌詞に子ども時代のことが含まれている曲なら、生い立ちを紹介するシーンにピッタリですね。

4.まとめ

アルバム風のプロフィールムービーなら、アルバムをめくってみんなで見ているような、ゲストと一体になれるようなムービーを作ることができます。

アルバムですから写真1枚1枚がしっかりと表示され、コメントをちゃんと読みやすく仕上げることもできます。

せわしなく写真が流れるムービーや、動きがありすぎるエフェクトが多用されたムービーだと、せっかく素敵な写真を使ってもじっくりと見ることができなくなってしまいます。

その点、アルバム風にして写真そのものを楽しんで見ることができるムービーなら、年配の人にも分かりやすく会場も盛り上がると思いますよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です