インスタ風

プロフィールムービーをインスタグラム風にしたい!ポイントを紹介!

Pocket
LINEで送る

思い出深い写真の数々でつづる結婚式プロフィールムービー、どうせならオシャレに仕上げてみたくありませんか?ムービーが始まると同時に「えっ!」と驚かせることもできる、インスタグラム風はいかがでしょう。

楽しい雰囲気でテンポよく流すことできるインスタグラム風のムービー、そんなに特別ではない普通の写真でも、グッとオシャレになりますよ。

結婚式プロフィールムービーをインスタ風に!どのように作ったらいいのか、さっそく見ていきましょう!

1. インスタ風にするポイントは?

プロフィールムービーをインスタ風にするといっても、インスタっぽくしたシンプルなものもあれば、本物のインスタそっくりにつくることもできます。

まず、誰が見ても「これってインスタ?」と気づいてくれるように、オープニングに「あの」ロゴを使ってみましょう。インスタグラムの特徴的なロゴマーク、ロゴタイプのフォントは「Billabong」というフリーフォントで気軽に入手できます。

また、ロゴマークのマーク部分、インスタグラムのアイコンも、インスタグラムの公式サイトから入手可能です。

ただし、このロゴアイコンを使用する際は、インスタグラムが定めた利用規約を守る必要があるので注意してください。また、インスタグラムといえば写真が重要、インスタ映えするようなキレイな写真を使いたいものです。

また、一般的なプロフィールムービーよりも、インスタ風にすることでたくさんの写真を使うことができます。写真をたくさん並べることで、よりインスタっぽくなりますから、お気に入りの写真をどんどん選んでみましょう。

インスタグラムを使っている人なら、「posts」「followers」「following」の数値もチェックしますよね。インスタ風のプロフィールムービーにも、上部にその「posts」「followers」「following」を入れましょう。

数値が変わるようにすると、動きも出てよりインスタっぽく見えますね。やはり、インスタ風にするならテンポも速い目に、これもポイントです。

2. インスタ風にするためのBGM選びは?

結婚式披露宴で流すプロフィールムービーには、そのムービーの雰囲気に合ったBGMをつけます。明るく元気な新郎新婦なら、明るい雰囲気のムービーにしたいでしょう。ですから、選ぶBGMも明るくアップテンポな曲を選ぶのがおすすめです。

逆に、しっとりと落ち着いた雰囲気のムービーに仕上げたい新郎新婦なら、ゆったりとした感動を呼ぶような楽曲を選ぶのではないでしょうか。

それではインスタ風のBGMはどんな曲がふさわしいのでしょうか?インスタグラムは背景が動くなど躍動感があるイメージ、また、インスタ風にするための写真を多く使うことになれば、やはりゆったりした楽曲よりも、軽快なリズムのBGMを選ぶのがおすすめですね。

結婚式プロフィールムービーは、新郎のパート・新婦のパート・2人のパートの3部構成にすることがほとんどですが、BGMは3部すべて1曲でまとめてもよいですし、パートごとに変え雰囲気を変えてもOKです。

新郎が好きな曲、新婦が好きな曲、お好みで選んでみてください。

3. コメントもインスタ風に!

プロフィールムービーをインスタ風にしたいのなら、コメントももちろんインスタ風にしてみましょう。コメントは長い文章にするのではなく、短めにして♯(ハッシュタグ)を使いましょう。

新郎新婦それぞれの生い立ちを紹介するパートが終わり、次の2人が出会ってから結婚するまでのパートでは、コメントを掛け合いにするのがポイントです。

2人のコメントを掛け合いにすると、ムービーがインスタ風になるだけでなく、まるでドラマを見ているような2人の物語にもなりますね。

ゲストも次の展開にワクワク・ドキドキしてくれるのではないでしょうか。とっておきの素敵な写真、映える写真をたくさん使い、2人のオシャレな物語を作ってみてくださいまた、インスタグラムといえば手書き風の文字が印象的、プロフィールムービーのフォントをこれにすればよりインスタ風になります。

このフォントは「Billabong」というもので、フリーフォントですからダウンロードは無料ですが、日本語には対応しておらず、英数字のみになります。

4.まとめ

インスタ「グラムは「Instant」と「 telegram」の2つの英単語を掛け合わせた造語です。

Instantは「即席の」という意味で、telegramは「電報」、インスタントカメラを使うようにその場で撮影した写真を、電報のようにすぐに世界中に発信することができる、ということ。

ですからインスタ風のプロフィールムービーにするには、数多くの写真をテンポよく紹介するのがポイントですね。インスタ「風」ではあるけれど、見ているゲストが錯覚するくらい、本物により近付けて驚かせたいでしょう?

お馴染みのあのロゴのオープニングに持ってきて、フォントもBillabongにそろえてインスタ映えする写真をたくさん並べ、自分達らしさをたっぷり見せることができる、インスタ風プロフィールムービーを作ってみてください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です