洋楽

プロフィールムービーで使いたい!邦楽・洋楽ロック人気曲

Pocket
LINEで送る

「プロフィールムービーではロックな曲を使いたい」と、周りとは一味違うプロフィールムービーをお考えの方も多いのではないでしょうか。
ロック調の曲は、明るい曲が多くプロフィールムービーに合うものが多くあります。

今回は、プロフィールムービーにおすすめなロック曲を邦楽・洋楽ともにご紹介します。曲の選び方も併せてご説明しますので、ぜひ参考にしてください。

1.プロフィールムービーの曲の選び方

まずは、プロフィールムービーの曲の選び方についてご説明していきます。

プロフィールムービーの構成は、主に3パートに分けられています。「新郎生い立ち」「新婦生い立ち」「二人の出会い」です。プロフィールムービーの曲を選ぶ際には、各パートそれぞれに合った曲を選ぶことをおすすめします。

また、曲数は1〜3曲が一般的です。1曲の中で、新郎・新婦生い立ち・二人の出会いをまとめて制作する場合や、それぞれ3パート分の曲を3曲選んで制作する場合などがあります。また、使用する曲は「二人が好きな曲」を選ぶ方が多いです。結婚式らしい明るい曲や、友情を感じられる曲を選ぶようにしましょう。

【複数曲使用する場合の注意点】

プロフィールムービーの中で2、3曲を使用する場合、各曲が短くなります。編集の仕方によっては、「この部分が使いたかったのに」と残念な結果になってしまうこともありますので、編集の際には歌詞の意味なども注意しながら制作していきましょう。

2.プロフィールムービーにおすすめのロック曲!【使用例】

一般的なプロフィールムービーでは、ウェディング定番ソングが使用されたりしていますが、「普通のプロフィールムービーでは物足りない」という方はロックジャンルに挑戦してみませんか?

「ロックって結婚式に適しているの?」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ロックは広い意味で使われているため結婚式でも使用できる曲もたくさんあります。

ここからは、プロフィールムービーで使用できるおすすめロック曲をご紹介しましょう。

【ロックジャンルとは?】

日本でいう「ロック」とは、ポップ・ミュージックなども含めた幅広い意味を示唆しています。しかし、「ヴィジュアル系」はロックには含まれていません。

ギター・ドラム・ベースなどのパーカッションで曲が作られているロック。近年では、それらに加えてピアノ・オルガンなどの優しい音も合わさっています。ロック曲と言ってもさまざまなので、歌詞の内容が結婚式に合う曲を選びましょう。

【プロフィールムービーで人気の邦楽ロック曲】

  • ウルフルズ – バンザイ~好きでよかった~
    「このままずっと ずっと 死ぬまでハッピー」という歌詞が印象的のラブソングです。男性から熱い想いを伝えるときに使われるこちらの曲は、プロフィールムービーにもぴったりです。
  • Mr.Children -君が好き
    「君が好き 僕が生きるうえでこれ以上の意味はなくたっていい」と大切な人に向けたまっすぐなメッセージを歌っています。
  • BUMP OF CHICKEN -花の名
    大切な人への思いを込めた心にしみる曲です。抽象的な歌詞で、聞く人それぞれが大切な人への気持ちを思い浮かべることができるでしょう。
  • ONE OK ROCK- My sweet baby
    男性から女性に向けたラブソング。ボーカルであるTakaの美声に、会場のゲストも感動を誘われるはずです。
  • back number -ヒロイン
    こちらも男性から女性に向けた曲です。日常の中の言葉を多く使用しているback numberの曲を聞いてシーンを想像できるため、ゲストもプロフィールムービーを見ながら感情移入しやすいでしょう。

【プロフィールムービーで人気の洋楽ロック曲】

  • You’ll Never Walk Alone – Gerry and the Pacemakers
    「あなたは決して一人ではない 一緒に歩いて行こう」という力強いメッセージソングです。シンプルな曲なので使いやすい洋楽ロックだと言えます。
  • It’s My Life – ボン・ジョヴィ
    信念を持って何かに挑戦し続けている人へ向けた応援歌でもある「It’s My Life」。有名な洋楽なので一度は耳にしたことがあるのでないでしょうか。
  • Oh Love – グリーン・デイ
    日本語訳にすると結婚式にぴったりの曲です。少しアップテンポで明るい曲ですが、プロフィールムービーにも使用できる洋楽の一つですね。
  • Sweet Child o’ Mine – Guns N’ Roses
    歌詞が「自分の愛する人を大切にしよう」という内容なので、結婚式にぴったりです。
  • I was born to love you – Queen
    伝説的な有名バンド「Queen」のこちらの曲は、誰もが聞いたことのある有名ソングです。知っている曲が流れると、人は興味をそそられるもの。ゲスト全員の気をひくのにぴったりな曲と言えます。

3.まとめ

今回は、プロフィールムービーに使用できるロック曲をご紹介してきました。曲の選び方のポイントは以下の通りです。

・プロフィールムービーだけでも1〜3曲を選曲する
・二人が好きな曲、誰もが知っている曲を選ぶと良い
・各曲が短めになるため、本当に使いたい歌詞の部分を編集して使用する

結婚式に使用する曲は、邦楽でも洋楽でも、お二人が好きな曲で作り上げることが大切です。お二人が知らない曲を使ってしまうと、結婚式が終わった後に思い出が不鮮明になりかねません。

プロフィールムービーに使用する曲は、思いのこもった曲を選びましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です