邦楽 明るい

プロフィールムービーのBGMにやっぱり明るいイメージの邦楽曲!

Pocket
LINEで送る

結婚式プロフィールムービーは、ゲストへの感謝をおりまぜながら感動してもらいたいけれど、全体的なイメージとして、明るく会場を盛り上げるような演出にしたいですよね。そうなるとBGM曲選びも重要、明るいムービーにするための明るい楽曲を選びましょう。

おすすめはやっぱり邦楽曲!どんな曲がおすすめでどのように選べば良いのか、プロフィールムービーに使う楽曲について解説していきます!

1.プロフィールムービーに使いたい楽曲のポイントは?

プロフィールムービーは、新郎の生い立ちパート、新婦の生い立ちパート、そしてふたりのパートの3部構成になっています。ムービーに使用する楽曲は、パートと同じ数の3部構成にすることが多いようです。

新郎の生い立ち、新婦の生い立ち、そして馴れ初めや思い出のシーンを流すふたりのパートと、それぞれ違う楽曲し3曲選んでも良いし、すべてのパートを同じ1曲でまとめても。ただ、プロフィールムービーの再生時間が5分~7分程度なので、1曲だけだと途中で曲が終わってしまうこともあります。3曲使用するとムービーの時間に合わせやすく、シーンごとに変化もあるのでメリハリも付くでしょう。

2.プロフィールムービー各パートにはこんな曲

それぞれのパートには、どのような楽曲を選ぶべきなのでしょうか。BGM曲には日本語の邦楽曲と英語などの洋楽曲から選ぶことができますが、広い世代に知られているような邦楽曲、話題になった邦楽曲を選べば会場を盛り上げることができるでしょう。

自分の好きなアーティストの曲を選んでもOK、迷ったときは結婚式の定番ソングでも良いですね。ムービーの雰囲気に合った曲を選ぶことが大切で、ふたりのキャラクターに合わせても。

プロフィールムービーは、まず新郎の生い立ちパートから始まるのが一般的。新郎が選ぶオープニングの曲は、ムービーの開始を知らせ目を引き付けることができる、明るく元気な曲を選ぶのがおすすめです。

続いて新婦の生い立ちパートは、こちらも明るく元気な邦楽曲を選んでも良いですが、新郎が男性ボーカルの曲を選んだなら、新婦は女性ボーカルの曲を選ぶとパートが変わったことを知らせることができ、メリハリも付きます。

最後のふたりのパートでは、前の2曲をアップテンポな明るい曲にした場合、こんどはしっとりとバラード曲などを選んだり、スローなテンポで最後に向けて盛り上がっていくような曲を選ぶと良いでしょう。

3.プロフィールムービーにぴったりな明るい邦楽曲例

それでは、プロフィールムービーにぴったりの、明るい邦楽曲の例を挙げてみましょう。

1.新郎パートに選びたい明るい邦楽曲

  • 星野源 
    SUNドラマの主題歌になった曲で、アップテンポのさわやかなメロディーが特徴です。
  • ポルノグラフィティ 
    幸せについて本気出して考えてみたアップテンポでノリの良い軽快なロックナンバー。イントロがとても印象的です。
  • 福山雅治 HELLO
    結婚式披露宴でもよく使われる曲です。アップテンポで明るく盛り上がります。
  • スキマスイッチ 全力少年
    こちらも結婚式披露宴でよく使われる曲です。新郎の「少年」だった頃を思い出すかも。




2.新婦パートに選びたい明るい邦楽曲

  • aiko ボーイフレンド
    ノリのよいアメリカン・カントリー調の曲です。恋愛中の女性の気持ちを歌っています。
  • chay あなたに恋をしてみました
    テレビドラマの主題歌。60年代風のレトロなメロディーが年配の方にもウケそう。
  • DREAMS COME TRUE うれしい!たのしい!大好き!
    一目惚れから結婚まで、一人の女の子が主人公の曲。こちらも結婚式ではよく使われます。

この他にも邦楽曲には結婚式披露宴にぴったりのものが数多くあり、定番と呼ばれるものなら間違いなく盛り上がりそうです。テンポが良く明るい雰囲気になる曲を選ぶのがおすすめですが、選ぶときに注意したいポイントもあります。

歌詞をチェックして、離婚や不倫などの内容なら結婚式には使わないのがお約束。ちょっと品がない内容も、年配の方も出席されていたらシャレにならないかもしれません。洋楽とは違い歌詞がそのまま伝わってしまう邦楽曲ですから、その点注意して選んでください。

4.まとめ

プロフィールムービーに使用するBGM楽曲は、ムービーの雰囲気や新郎新婦のキャラクターの合わせたものを選ぶと上手にまとめることができます。ムービーのオープニングである新郎の生い立ちパートでは、これからいよいよムービーが始まることをお知らせするため、そして明るく楽しい披露宴にするためにも、明るく元気な曲を選ぶのがおすすめです。

新郎パートは明るく元気な曲にして、次の新婦パートはしっとりとスローなテンポで、最後のふたりパートでは再び明るい曲を選び、盛り上がりのあるクライマックスにしても。

結婚式にぴったりの、元気な邦楽曲はたくさんあります。もちろん、結婚式の定番ソングの中からそんな邦楽曲を選んでもOK!曲を選んでから、その曲に合わせた写真を選んでも楽しいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です