子供いる

子供と一緒のプロフィールムービーを作ろう!パパママ婚にも

Pocket
LINEで送る

結婚式ではプロフィールムービーを上映しますが、皆さんの中には既に子供がいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は子供と一緒にプロフィールムービーを制作する方法やおすすめのBGMなどを詳しく紹介します。

1. パパママ婚のプロフィールムービーにはどんなものがあるの?

まずは子供がいる新郎新婦のプロフィールムービーにはどういった構成があるのかを紹介します。

1つ目にオープニングから子供が登場する構成です。最初に子供を紹介する事で、プロフィールムービーを上映することによって、より仲の良い夫婦だとゲストに印象付けることが可能です。

またオープニングから子供を登場させることによって、新郎新婦の紹介をする際に、子供が主役となって紹介をすることが出来ます。

子供の写真を切り抜き加工して紹介することで、デザインに幅を出すことが出来るのがポイントです。

2つ目に2人の物語の最後に子供が登場する構成です。プロフィールムービーは3構成に分かれており、オープニング、生い立ち・出会い、エンディングになっています。

生い立ちや出会いを紹介した後に子供を登場させる事で家族紹介もすることが出来ます。

2. 子供がいるプロフィールムービーのコメント例

子供がいるプロフィールムービーのコメント例について紹介をします。

2人の物語部分の最後に子供を紹介する際に、下記のようなコメントを入れてみては如何でしょうか?

・〇〇年〇〇月〇〇日 〇〇家の長男/長女誕生!
・予定日よりも早く生まれました!
・〇〇家の長女として誕生!3500gもありました

このように子供が生まれてからの成長記録をプロフィールムービーに入れる事をおすすめします。またエンディングに家族みんなからのコメントを入れてみては如何でしょうか。

3. 子供がいるプロフィールムービーにおすすめのBGM

子供がいる新郎新婦におすすめのBGMを5選で紹介します。

子供と一緒にプロフィールムービーを制作しようと思っている方は是非取り入れてみては如何でしょうか。

1.うれしい!たのしい!大好き!- DREAMS COME TRUE

1つ目はDREAMS COME TRUEの「うれしい!たのしい!大好き!」です。楽しい雰囲気にすることが出来て、ゲストも1度は聴いたことがある曲だと思います。子供も楽しめるBGMなのでおすすめです。

2.GIFT – Mr.Children

2つ目はMr.Childrenの「GIFT」です。結婚式におすすめのBGMで両親や友人などのゲストに感謝の気持ちを伝える際に取り入れたほうが良いBGMです。
感動的にしたい方におすすめです。

3.Thinking Out Loud – Ed Sheeran

3つ目はEd Sheeranの「Thinking Out Loud」がおすすめです。
オシャレな雰囲気にしたい方は取り入れてみてください。

このBGMでは「永遠に愛し続ける」という意味が込められており、結婚式のプロフィールムービーにはぴったりです。

4.Baby, God Bless You – 清塚信也

4つ目は清塚信也の「Baby, God Bless You」です。テンポがゆっくりで癒されるメロディです。歌詞はない為、子供も聴き入りやすく、映像に集中をさせることが出来るのでおすすめです。

また子供の紹介をしっかりしたいのであればこのBGMがおすすめです。

5.You’ve Got A Friend In Me – トイ・ストーリー

5つ目はトイ・ストーリーの「You’ve Got A Friend In Me」です。皆さんも聴いた事はあると思いますが、ディズニーの曲は子供が大人になっても何度も聴く事があります。思い出に残りやすいBGMなのでおすすめです。

4. BGMを選ぶ時の注意点について

BGMを選ぶ時の注意点について紹介をします。

BGMには「著作権」がある為、自作をする場合は必ず「許可」を取らなければいけません。また著作権だけではなくプロフィールムービーの映像をCDやDVDに擦る場合「著作隣接権」にも許可を取らなければいけません。

結婚式でBGMを使う場合は私的使用ではない為、処理手続きが必要で、許可を貰う為には「著作権料」を支払う義務が発生します。

また業者に依頼をする場合でも同様に著作権の許可を取らない悪質な業者も存在している為、依頼をする前に必ず確認を取るようにしてください。

5.まとめ

如何でしたでしょうか?今回はプロフィールムービーを子供と一緒に制作する方法について紹介をしました。

皆さんも今回紹介をしたように既に子供がいる場合は、子供を最初に紹介したり、成長記録のように紹介する方法もあります。

BGMを使う場合は上記で紹介をしたように子供の思い出に残りやすいBGMを使ってみてください。

またBGMを使う時は必ず注意した点も含めて、確認を取るようにしてみては如何でしょうか。是非今回紹介した内容を参考にしてみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です