文字数

プロフィールムービーは6.7分、コメント20文字数くらいが最適!

Pocket
LINEで送る

「プロフィールムービーの基本的な長さ・コメントの文字数は?」など、結婚式のプロフィールムービーを制作する上で、疑問を抱えている人は多いのではないでしょうか。

プロフィールムービーの基本的な長さは「6〜7分」です。また、ムービーにコメントを挿入する際の文字数は「20文字程度」が良いとされています。

今回は、プロフィールムービーの時間やコメント文字数についてご紹介していきますので、これからプロフィールムービーを制作する方はぜひ参考にしてください 。

1.プロフィールムービー全体の時間は「6〜7分」が最適

プロフィールムービー全体の時間は、およそ「6〜7分」が最適と言われています。

プロフィールムービーの構成は、大きく分けて5段階あります。

1、始まりの挨拶(約30秒)
2、新郎の生い立ち(約2分)
3、新婦の生い立ち(約2分)
4、新郎新婦の出会い(約2分)
5、最後の挨拶(約30秒)

このように、プロフィールムービーの構成に対して時間を振り分けてみると約6分になります。一番伝えたい「生い立ち」や「2人の出会い」などを詰め込み過ぎてしまうと、全体的に長くなってしまうため構成に沿ってしっかり考えて制作しましょう。

また、通常の曲(BGM)は、およそ4〜5分ですので、それよりも少しだけ長い印象です。プロフィールムービーに挿入する曲は、1曲では少し足りないため、2曲を上手く組み合わせると良いですね。

2.プロフィールムービーのコメント最大文字数は「20文字程度」

プロフィールムービーでは、映像や写真とともに、挿入したコメントも流れていってしまいます。そのような状況の中で、長文のコメントを挿入してもゲストは理解できずにムービーが終わってしまうでしょう。

そこで、プロフィールムービーに挿入するコメントの最大文字数を「20文字程度」にすることで、本当に伝えたい内容がゲストに伝わりやすくなります。翻訳映像業界では、「1秒間に4文字」まで人は読むことができるといわれています。1枚の写真を写している時間は、およそ5〜10秒の間が一般的です。

そこで、1枚あたりに挿入する文字数を20文字程度に制限することで、時間内にゲストがコメントを読み、写真を眺める時間ができます。ここで大切なのは、ゲストが「コメントを読む時間」と「写真を眺める時間」を作ることです。コメントが長過ぎてしまうと、写真を見る間もなく次の写真に変わってしまうからです。

3.コメントの表示スピードはBGMに合わせる

伝えたいことがあり過ぎて、長いコメントを入れてしまう方もいらっしゃいます。そこで、やってしまいがちなことが「コメントの表示時間をゆっくりにする」ことです。

確かに、コメントが長く表示されていれば全て読み終えることができるかもしれません。しかし、表示時間を伸ばしたことでBGMとズレて違和感を感じる可能性もあります。
こうした違和感のあるプロフィールムービーにならないように、コメントの表示時間はBGMとしっかり合わせておきましょう。

4.まとめ

今回は、結婚式のプロフィールムービーを制作する際のコメントの文字数についてご紹介してきました。

・プロフィールムービーの時間は「6〜7分」
・コメントの文字数は「20文字程度」
・コメントの表示時間は「BGMに合わせる」

プロフィールムービーを制作するのは初めての方がほとんどだと思います。今回ご紹介したことを意識しながら、プロフィールムービーを制作することでより良いものが出来上がるはずです。

完璧なプロフィールムービーを上映して、ゲストを感動させましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です