誕生日

結婚式プロフィールムービーには誕生日のとっておきの一枚を!

Pocket
LINEで送る

結婚式プロフィールムービーは、新郎新婦がこれまでの人生を振り返る、思い出の詰まった数々の写真を使ってまとめます。

使う写真は何をやっているのか分からない、ただ写っているだけのような写真よりも、特別なイベントや楽しさが伝わってくるような、そんな写真を選びたいもの。

誕生日のお祝いも人生における大切なイベント、誕生日に撮った思い出の写真があるのなら、ぜひ結婚式プロフィールムービーにも使ってみましょう!

1. 結婚式プロフィールムービーに使える誕生日の一枚は?

誕生日は誰にとっても特別な日、なにかしらイベントを行ったりお祝いしてもらったり、その時を写真に収めている人も多いと思います。

でも、プロフィールムービーに使うなら、その中でも特に思い出に残る誕生日写真を選びたいもの。

例えば生まれたその日、間違いなく特別な誕生日ですよね。お母さんやお父さんに抱かれた生まれたての姿の写真を、最初の誕生日として紹介してみましょう。

次は幼少の頃、家族でお祝いしてもらった楽しい誕生日の写真で。成長してからは、友達や同僚にサプライズでお祝いしてもらった誕生日の写真を。

驚いたり感動したり、その時の感情が表れている写真を!そして、生い立ちを紹介した次のシーン、新郎新婦が出会ってからを紹介するパートでは、付き合って初めての誕生日に撮った一枚を。

新婦の誕生日にプロポーズしたのなら、それは間違いなく超がつくくらい特別な誕生日で記念すべき日。

その時の写真を使わないのはもったいないですよ!

2. 誕生日の写真と一緒に両親へ感謝の気持ちを伝えよう

誕生日は自分が生まれた日をお祝いするだけでなく、生んでくれた両親への感謝も忘れてはいけない日。

結婚式プロフィールムービーで誕生日の写真を使うのなら、その写真と一緒に両親に感謝の気持ちを伝えましょう。

そんな両親へのコメントの例文を挙げてみます。

~昔の両親と今の自分たちが似ている~
・今の私にそっくり若かった母! 育ててくれてありがとう

~素敵な名前をつけてくれた感謝~
・なんでこんな名前?と思ったけど今は大好き感謝でいっぱい

~手をかけて育ててくれた感謝~
・叱られたのも愛情 ありがとうお母さん

3. BGMも誕生日にちなんだ曲を選ぶ

誕生日の写真を使うのなら、BGMも誕生日にちなんだ曲を選ぶのが良いですね。

「Happy Birthday」「ハッピーバースデー」というタイトルから、誕生日に関する曲だと分かるものも多いですが、結婚式プロフィールムービーに使うならそれにふさわしい曲を選ぶのがおすすめです。

生い立ちを誕生日という節目ごとに振り返り、両親に感謝の気持ちを伝えることができる曲ということなら、明るくアップテンポな曲というよりも、落ち着いたしっとりとした雰囲気で、歌詞も感動を呼ぶようなものがふさわしいでしょう。

例を挙げてみます。

1.「誕生日」熊木杏里

NTT東日本のCMソングにもなった曲で、ゲストも聞き覚えがあるという人が多いかもしれません。

結婚式で花嫁から両親への手紙を読むシーンに使われる人気の曲で、歌詞の内容も結婚式にピッタリの曲です。

「おめでとう 今日まで辿りついたんだよ 思い出がまたひとつ増えました」という歌詞が、誕生日のワンシーンを写した写真にも、今日結婚式を挙げた新郎新婦にも当てはまりますよね。

やさしいピアノのメロディから始まり、涙腺を刺激するような熊木杏里さんの歌声で会場は感動に包まれるでしょう。

2.「誕生日には真白な百合を」福山雅治


テレビドラマの主題歌にもなった曲で、家族への深い愛情や絆がテーマになっています。

福山雅治さんといえば、「家族になろうよ」という曲が結婚式の定番ソングになっていますが、この「誕生日には真白な百合を」も同じく結婚式ではよく使われる曲で、両親への花束贈呈の時などに使えば感動を呼ぶこと間違いなしといわれています。

「誕生日」とタイトルにありますから、もちろん誕生日の写真を使うプロフィールムービーにもピッタリ、おすすめの感動的な曲です。

プロフィールムービーのBGMは、新郎のパートと新婦のパート、そして2人のパートと、それぞれ1曲ずつの合計3曲使ってもOKです。

でも、テーマを誕生日にして誕生日に関する写真でまとめるのなら、BGMは1曲だけにした方がまとまりが良いかもしれません。

4.まとめ

誕生日は特別な日、特別なイベントがあったり思い出に残るエピソードもあることでしょう。

そんな誕生日に撮った写真は幸せな姿が写っているし、その写真を見るゲストもまた幸せな気分になれるのではないでしょうか。

新郎新婦の両親なら、より特別な気持ちで誕生日の写真を見るはず、結婚式披露宴でそんな誕生日の写真と子供たちからの感謝を伝えられたら、何よりも素敵なプレゼントになりますよね!

とっておきの誕生日の写真に、楽しく笑えるようなコメントや感謝を伝えるメッセージのコメントをつけて、家族やゲストをより感動させるBGMを選び、一生の宝物になるようなプロフィールムービーを作ってみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です