アプリ

スマホアプリでプロフィールムービーを作ろう!メリット・デメリットとは?

Pocket
LINEで送る

「結婚式場でプロフィールムービーを依頼すると高いな…」「自分たちでアプリを使って自作しようかな」とお考えの方は多いのではないでしょうか。結婚式場でプロフィールムービーを依頼するときの相場は、およそ10万円からです。

そこで今回は、アプリなどでムービーを自作する際のメリット・デメリットをご紹介していきます。これからプロフィールムービーを制作する方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.スマホアプリでプロフィールムービーを制作するメリット・デメリット

現代の機械技術は進化しています。スマートフォンひとつで結婚式に使うプロフィールムービーが制作できてしまうのです。ここでは、スマホアプリでプロフィールムービーを制作する際の、メリットとデメリットをご紹介します。

1.メリット

・手軽に自宅で制作できる
・仕上がりがすぐにスマホで確認できる
・制作会社へ依頼するより安い場合がある

まず、スマホアプリで「手軽」にプロフィールムービーを制作することができます。制作会社に依頼して連絡を取り合うなどといった面倒臭いことをせずに済みます。

そして、「仕上がりがすぐに確認できる」ことも人気の理由です。制作会社に依頼すると出来上がりまでどのような状況かが把握しづらく、仕上がったあともDVDが郵送されてくるため、すぐに確認はできません。
その点、スマホアプリでムービーを制作すれば、出来上がり次第すぐにスマホで確認できます。また、プロフィールムービーを制作する会社に依頼するより安く済むでしょう。制作会社へ依頼すると、数千円〜というお金がかかってしまいます。しかし、スマホアプリを使用すれば、数百円〜数千円ほどで制作することができる場合もあります。

無料アプリを上手く使用することで、お金をかけずにプロフィールムービーを制作できてしまうかもしれません。

2.デメリット

・写真の加工などの手間がかかる
・DVDに写す必要がある

スマホアプリでプロフィールムービーを制作すると、写真をスマホで撮影して取り込んだり、スマホアプリ内で写真の加工をしたりと非常に手間がかかります。写真のデータにコメントを入れたり、飾り付けをしたりと意外と大変な作業です。

また、制作し終わったムービーを、結婚式場で流せるようにDVDに焼く必要があります。多くの結婚式場の場合は、プロジェクターでムービーを流します。わざわざDVDを購入してきて制作したムービーをDVDに写すのは、知識がないと難しいでしょう。操作方法などを調べて理解する時間もかかってしまいますよね。

2.結婚式のプロフィールムービーは、アプリorパソコンor制作依頼 ?

結婚式ムービーを制作する方法は、主に「アプリ」「パソコン」「制作会社へ依頼」の3つがあります。
結婚式の費用をできるだけ安く抑えたいというお二人は、アプリやパソコンで自作するという方が多いでしょう。確かに、費用面だけで見ると、アプリやパソコンを使用して自作する方が安いでしょう。

アプリやソフトによっては、無料のものもあり、使いたいテンプレートを課金制で購入していくスタイルが多くあります。プロフィールムービーにかけるお金を細かく調整できるところも良いですよね。

しかし、自作の場合「著作権」などの権利を使用していいかの許可申請を自分自身で行わなければなりません。スマホアプリによっては、アプリ内に入っている音楽ならば、すでに著作権申請の通っている音楽だから使用しても問題ないというものもあります。

パソコンで自作する場合には、ムービーで使用する音楽の権利使用許可を取らなければならないのです。逆にそれさえ取れれば、ムービーを結婚式で流しても問題ありません。そこで、制作会社へ依頼する方法を見ていきましょう。
制作会社へプロフィールムービー制作を依頼すると、確かにお金がかかってきますが、手間である写真の加工や著作権等の許可申請など、面倒なことは全て制作会社が行ってくれます。さらには、制作会社はムービーのプロなので、仕上がりも文句なしに綺麗な状態でしょう。

また、仕事で忙しいというお二人にとって、ご自宅でゆったり過ごされる時間は大切ですよね。制作会社へムービーを依頼すると、自分たちがやらなければならないことは少ないため、結婚前のお二人の時間を大切に過ごせます。
ここからは、それぞれの制作手順について簡単にご説明していきます。どのスタイルがお二人に合うのかを見極める参考にしてください。

1.スマホアプリの手順

  1. ムービーで使用する写真を集める
  2. スマホに写真を取り込む
  3. 写真に入れるコメントの内容を考える
  4. 挿入する曲を選ぶ
  5. 写真の順番に沿って、考えたコメントを入れていく
  6. 出来上がったムービーをDVDに写す

2.パソコンの手順

  1. ムービーで使用する写真を集める
  2. 写真の補正加工をする
  3. フォトコラージュをする(複数の写真を組み合わせる)
  4. 挿入する曲を選ぶ
  5. 著作権等の許可を取得する
  6. 曲に沿って写真の順番・コメント・時間の割り振りを決める
  7. 調整する
  8. 出来上がったムービーをDVDに写す

3.ムービー制作会社へ依頼する手順

  1. ムービーで使用する写真を集める
  2. 写真に入れるコメントを考える
  3. 挿入する曲を選ぶ
  4. 写真の順番に沿って、考えたコメントを入れていく
  5. 出来上がったムービーがDVDで送られてくる

4.まとめ

今回は、プロフィールムービーをどのように制作するかについてご紹介してきました。アプリやパソコンで自作すると、確かに費用は抑えられますが、やはり非常に手間がかかってしまいます。一生に一度の結婚式ですから、完成度の高いプロフィールムービーを制作会社にお願いするのもよいですよね。

今回ご紹介した、それぞれのメリット・デメリットで、お二人にとっての最適な方法を見つけてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です