友人

アイデアに悩む方必見!友人のプロフィールムービーを参考にしよう

Pocket
LINEで送る

結婚式の披露宴では必ずと言っていいほど流れるプロフィールムービー。結婚式を控えていて、プロフィールムービーの制作を制作会社に依頼したいけど良い案が浮かばない!といった方のために、今回はプロフィールムービーのアイデア参考方法についてまとめました。それではさっそくご紹介していきます。

1.友人のプロフィールムービーを参考にする

結婚式を挙げてプロフィールムービーを上映した経験のある友人がいれば、その友人のプロフィールムービーを見せてもらいましょう。

一般的に披露宴で上映したプロフィールムービーは、記念にDVDやBlu-rayで保存されている場合が多いので、見せてもらうようお願いすると良いでしょう。

もしDVDなどを貸してもらえることができれば、全体の構成や、コメントの挿入、どんな楽曲を使用するかなど、参考にできることが多いです。

また、プロフィールムービーの当事者である友人から、どのような要望でムービー制作を依頼したかを聞けるのも大きなメリットです。

2.結婚式に参加したことのある友人から話を聞く

プロフィールムービーを上映した経験の友人がいない場合・いる場合でも、「結婚式に参加して披露宴でプロフィールムービーを見たことのある友人」がいれば、その友人からムービーの内容を聞いてみましょう。

プロフィールムービーの内容は披露宴の華やかな雰囲気との相性も考えられて制作されるので、実際に会場の雰囲気を経験している友人がいれば、話を聞くことでよりムービーのイメージが湧きます。

友人に話をきいて参考になると思った内容のみをピックアップしていくことがポイントです。

3.動画投稿サイトやSNSを活用する

自分の周りで挙式や披露宴への参加経験のある友人がいない場合は、YouTubeといった動画投稿サイトやFacebookなどのSNSからプロフィールムービーは長くて10分近いものもあるので、動画を最初から最後まで見て参考にしたい!という場合はYouTube。

プロフィールムービーのハイライト(見せどころ)だけでいいから参考にしたい!という場合はFacebookやFacebookのサービスであるInstagramで探してみると良いでしょう。

様々なテイストのプロフィールムービーを閲覧することができるので、自分のイメージに最も近いムービーを見つけることがポイントです。

4.本や雑誌などのメディアを活用する

結婚式関連の本はもちろん、雑誌でも、プロフィールムービーについて特集が組まれていることがあります。

プロフィールムービーの王道パターンを考えているのなら、情報の信頼性が高く、情報量の多い本をおすすめします。

トレンド重視で、友人や他の人のムービーとかぶらない、おしゃれさやオリジナリティを意識するのであれば、情報の更新が早く、比較的いろんな場所(コンビニなど)で購入できる雑誌をおすすめします。

プロフィールムービーについて特にイメージが決まってない場合は、様々な本や雑誌に載っている情報を参考にしてみると良いでしょう。

5.制作会社に直接問い合わせる

プロフィールムービーのイメージが決まっていない場合でも、制作会社のホームページなどの問い合わせや電話で直接問い合わせることで、サンプルムービーの提供やムービー構成の提案を受けることができます。

制作会社は数えきれないほどのプロフィールムービー作っている“プロ”ですから、きっとプロフィールムービーのイメージにプラスとなるはずです。

6.まとめ

これまでご紹介した、プロフィールムービー参考方法についてまとめます。

1.友人のプロフィールムービーを参考にする
→挙式した友人のプロフィールムービーのDVD等

2.結婚式に参加したことのある友人から意見を聞く
→披露宴の雰囲気も同時に聞く

3.動画投稿サイトやSNSを活用する
→様々な種類のムービーを見てみる

4.本や雑誌などのメディアを活用する
→好みにあったメディアを参考にする

5.制作会社に直接問い合わせる

→プロの話を聞く以上となります。ぜひ、プロフィールムービーの参考にしてみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です