長さ

プロフィールムービーのおすすめ例7選!【迷っているなら参考例を】

Pocket
LINEで送る

プロフィールムービーのコメント例や写真の使い方を紹介しているサイトはよく見かけますが、実際に完成しているプロフィールムービーをまとめているサイトはあまり見かけません。

今回は、プロフィールムービーの参考例として様々なパターンを挙げて、解説付でまとめました。

結婚を控えていてプロフィールムービーの制作を依頼したいけどイメージが湧かない!といった方のお役に立つように記事を作成しました。 それでは早速ご紹介していきます。

1.おススメプロフィールムービー例7選

プロフィールムービーを参考にするなら、YouTubeやInstagramに投稿されているものを参考にするのが良いでしょう。

投稿されている動画の評価やコメントもあるため、客観的な意見も取り入れることができ、よりクオリティの高いムービーの構想ができます。

実際に検索してみると、様々なムービーが検索結果に表示されます。今回は参考になると思われるパターンを7つご紹介します。

1.写真×テロップの王道スタイル

プロフィールムービーの王道ともいえるパターンで、写真をふんだんに使いつつ、ところどころ効果を入れた写真を織り交ぜていることで、狙った写真を強調することで、ゲストを飽きさせない工夫を施すことができます。

また、写真が切り替わるタイミングで、写真の雰囲気にあった音楽(洋楽)に切り替わっているので、写真の当事者以外のゲストにも新郎新婦の気持ちを共感してもらうことができます。

2.カレンダーテイスト

日めくりカレンダー風に写真をはめ込んでスライドが進んでいくプロフィールムービーです。

子供の頃の写真では年月日でなく年齢を表記することで新郎新婦の成長過程がゲストに伝わりやすくなります。

伝えたい情報がひとまとまりになって流れていくので、統一性があって綺麗にまとまって見やすいイメージを持ってもらうことができます。

3.メッセージ付き、感動するムービー

コメント付きの写真スライドに、日本語歌詞のしっとりした曲を合わせることで感動するムービーの構成です。

さらに、要所に感謝を伝えるメッセージだけを表示するスライドをはさむことで、新郎新婦の感謝の気持ちを強調することができます。音楽とメッセージスライドが相まって、きっとゲストに感動していただけることでしょう。

4.写真×動画 緩急のあるムービー

写真スライドと動画を組み合わせたプロフィールムービーです。

写真→動画→写真→動画というふうに、はっきりとパート分けするのではなく、スライドに動画をはさんで緩急をつけることで、ゲストがムービーをより楽しむことができます。

写真の内容を動画とつながるようデザインしてみても良いでしょう。写真と動画の比率はお好みで調節することで、ムービーにオリジナリティを持たせることができます。

5.モダンなシンプルデザイン

写真の枚数を多くして制作したプロフィールムービーです。写真はなるべく画面いっぱいに使いつつ、要所で効果やフレームを使用することでモダンでおしゃれなムービーになっています。

6.ゲームアニメ

某有名RPGゲーム風のアニメーションのプロフィールムービーです。タイトルがもじられていたり、年齢がレベル表記になっているなど、ネタ的な要素もあります。

また、ゲームが共通の趣味である新郎新婦におすすめです。もし新郎新婦ともに好きなゲームソフトがあればリクエストしてみることをおすすめします。プロフィールムービーの一部だけゲーム風するのも良いでしょう。

7.手書きムービー

文字通り手書きの絵をムービーで放映する方式のプロフィールムービーです。

手書きなので、絵のテイストやムービーの展開の自由度はとても高いです。ペンだけでなく色鉛筆や砂絵など、絵のテイストを選んで、式の雰囲気にあった演出ができます。

またナレーターに新郎新婦本人を起用することで、ゲストの注目をひくサプライズを演出できます。

2.まとめ

今回は様々なプロフィールムービーのパターン例についてご紹介しました。

プロフィールムービーの要素は写真や動画、音楽、コメント(メッセージ)、アニメなど様々です。要素としては10個もないですが、それらを組み合わせることで、本当に新郎新婦だけのプロフィールムービーを制作することができます。

素敵な結婚式にするためにも、プロフィールムービーの参考例を見ることはきっと役に立ちます。

プロフィールムービーのイメージに悩んでいる人は、YouTube、Instagramや制作会社のサンプルムービーをはじめとした動画をぜひ参考にしてみましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です