爽やかな2人にぴったり、プロフィールムービーのテーマは海!

Pocket
LINEで送る

結婚式プロフィールムービーは、新郎新婦2人のイメージに合わせてつくるのがおすすめ、共通の趣味をテーマにしても良いですね。

もし、2人ともマリンスポーツが好きなのなら、海をテーマにしたプロフィールムービーはいかがでしょうか。

プロフィールムービーの中でどんな風に「海」を取り入れたらいいのか、どうすれば効果的に「海」をイメージさせることができるのか、詳しく説明してみますね。

1. 海をテーマに爽やかなムービーを!

海が好き、マリンスポーツが大好きな2人なら、結婚式のテーマを海にするかもしれませんよね。それならプロフィールムービーもぜひ海をテーマにしてみては?

プロフィールムービーのはじめと終わりの部分や、背景などに「海」の写真やイラストを挿入してみましょう。

貝殻や、サーフボード、ビーチサンダルなど海を連想させるものを散りばめても良いですね。

結婚式プロフィールムービーは、新郎のパート、新婦のパート、そして2人のパートで構成されることが多いのですが、その2人のパートで流す写真はマリンスポーツを楽しむ2人にしたり、海辺で撮影した前撮り写真などを使っても。

どうせなら、もっと凝ったムービーを!というカップルなら、時間をつくってロケ撮影してみるのもおすすめです。手間と時間をかけた分、クオリティが上がりますし、ゲストも驚いたり喜んだりしてくれますよ。

また、あえて2人が写っていない、ロマンチックな海やビーチの写真を映し、コメントを添えるのも雰囲気があって素敵、おしゃれですよね。

2.夏の挙式らしく季節感を出そう

海が大好きな2人だから、挙式は夏!それなら結婚式プロフィールムービーも夏らしいイメージで、季節感を出しましょう。プロフィールムービー制作会社でも、夏の挙式にぴったりのムービーや、海をテーマにしたムービーを扱っています。

もし自分たちでプロフィールムービーを自作するのなら、海や夏をイメージさせる写真に、波の音やウミネコの鳴き声などを効果音として取り入れてはどうでしょうか。

また、結婚式プロフィールムービーには、ムービーの雰囲気にぴったりのBGMも欠かせませんが、海をテーマにした楽曲や、夏をイメージさせる楽曲を選んでも良いですね。

また、ムービーの背景に夏や海をイメージするイラストや写真を用いて、そこに新郎新婦の生い立ち写真、出会ってから結婚するまでの写真を貼り付けていっても。友人たちと海辺で撮った、楽しい思い出の写真もぜひ使ってください。

海やマリンスポーツが大好き!でもムービーに使えそうな写真がなくて残念・・・という場合なら、画像を切り抜いて編集してみましょう。新郎新婦の写真から顔だけを切り抜いてイラストに合わせてみたり、体全体を切り抜いて夏らしい写真や海の風景に組み入れてみます。

パソコン操作に自信がなかったら、得意な友人や知人に教えてもらうか、その部分だけでもお願いしてみては?

3. 気分はハワイ!リゾート風ムービー

挙式はハワイで、または海岸に近い式場で!そんなカップルならリゾート風のプロフィールムービーがおすすめ。ムービーの最初のタイトルは日本語ではなく英語で、ムービーの内容もリゾート地から2人がみんなに贈る、手紙のような雰囲気に仕上げても素敵です。

家族やゲストと一緒に写っている写真も使って、みんなでリゾート気分を満喫しましょう。リゾート風にするには、色鮮やかなイラストを使ったり、ハワイを連想させるような花の写真を使っても。

ハワイの代表的な花といえば「プルメリア」。首にかけるレイや、ハワイアンジュエリーでもお馴染みの花です。ハイビスカスは年配の方でもハワイを連想しやすい花、ブーゲンビリアも色鮮やかで華やかなムービーになるでしょう。

リゾート地を舞台にした、ストーリー仕立ての「2人の物語」をつくるのも面白いですよね。思い出の詰まった海辺の写真、マリンスポーツを楽しむ写真がたくさんある!というカップルなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

結婚式プロフィールムービーは、新郎と新婦の生い立ちを紹介し、馴れ初めから結婚に至るまでも知ってもらうためにつくります。楽しく見てもらうだけでなく、ここまで育ててくれた両親や、ゲストへの感謝を伝えることも、ムービーをつくる目的です。

ただ写真を紹介し感謝を伝えるコメントをつけるだけの、シンプルなプロフィールムービーでももちろん良いのですが、どうせつくるのなら自分たちも楽しめる、ずっと残していきたいムービーにしたいですよね。

2人が大好きなものをテーマにすれば、つくる段階からワクワクして楽しいのは間違いなし、そのワクワクや楽しさも見てくれる両親や家族、ゲストに伝わって結婚式披露宴を盛り上げてくれるでしょう。

海が好きで挙式は夏の海辺で、というカップルなら、つくるプロフィールムービーはきっと爽やかで、ゲストも楽しんでくれるはずですよ。