アニメーション

プロフィールムービーにアニメーションを入れてみよう!

Pocket
LINEで送る

「プロフィールムービーにアニメーションを入れてみたいけど実際はどうなの?」と不安に思っている方もいらっしゃるでしょう。アニメーションをプロフィールムービーに取り入れることは、結婚披露宴会場の雰囲気を和やかにする効果もあります。

今回は「プロフィールムービーにアニメーションを取り入れたい」方へ、どのタイミングでアニメーションを入れるのか、またアニメーションを入れたことでどのような効果が見込めるのかについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 個性を出したいなら「アニメーション」を取り入れたプロフィールムービー

結婚披露宴の中盤くらいで流れる、新郎新婦の自己紹介映像を「プロフィールムービー」と呼びます。プロフィールムービーの役割は、パートナーをゲストの皆様に紹介することです。例えば、新婦側のゲストは、新郎の生い立ちや人となりをあまり知らない場合が多いです。そこで、プロフィールムービーを使って新郎のことを紹介することで、新婦側のゲストの方々は新郎のことを深く知ることができます。

これからお二人で向き合って生きていくパートナーを紹介する、素晴らしいアイテムと言えるでしょう。

そして、プロフィールムービーの一般的な流れは「お二人のストーリー風」に作られることが多いでしょう。

  1. 新郎の生い立ち
  2. 新婦の生い立ち
  3. お二人の出会いから現在にかけて

このような順序で制作されることがあります。

まず、「新郎の生い立ち」「新婦の生い立ち」では、生まれたての赤ちゃんのころの写真を準備して、そこから乳幼児期・小・中・高校生〜などの生い立ちを時系列順に並べてムービーとして作り上げていきます。ここでは、しっかりと自分の家族とのふれあいも入れておくと、より素敵なプロフィールムービーとなるでしょう。

次に、「お二人の出会いから現在にかけて」時系列を立てて制作していきます。どこで、どんな風にお二人が出会ったのか・どのような場所でデートをしてきたのかなどの思い出の写真を集めます。そして結婚準備のシーンへ進んでいきましょう。 プロフィールムービーは、写真を貼り付けているものが多いですが、「個性を出したい」「ひと味違うプロフィールムービーにしたい」とお考えの新郎新婦は、「アニメーション」を取り入れたプロフィールムービーをおすすめします。

2. プロフィールムービーでアニメーションを使うタイミング

ここからは、プロフィールムービーにアニメーションを取り入れるタイミングについてご紹介していきます。

プロフィールムービーにアニメーションを取り入れる方法は、「ワンポイント」「画面全体」「写真の背景部分」の3つに分けられます。どのようにアニメーションを入れるかは、お二人がどのような結婚式をイメージしているかで異なってくるでしょう。

さて、どこにアニメーションを取り入れられるのか、プロフィールムービーを場面別に分けて考えてみましょう。

1.オープニング部分

プロフィールムービーの「オープニング部分」とは、お二人の生い立ち紹介へ入る前の部分のことです。オープニング部分にアニメーションを使用すると、スタートから柔らかい雰囲気でムービーを始めることができます。

2.生い立ち紹介部分、お二人の出会い部分

「生い立ち紹介部分」や「お二人の出会い部分」でアニメーションを使用すると、ゲストがムービーを見たときにお二人の育ってきた環境や出会いをイメージしやすくなります。

3.エンディング部分

「エンディング部分」にアニメーションを使用すると、締めくくりが温かな印象になるでしょう。プロフィールムービーが終わった後も、会場が温もりに包まれます。

4.写真背景部分

アニメーションをムービーに取り入れるときに、「写真背景部分」をアニメーションで制作すると楽しい雰囲気を全面的に出せます。そのため、ゲストの中に小さなお子様がいらっしゃる場合には大変喜ばれるでしょう。お子様はアニメーションのプロフィールムービーに見入ってしまうかもしれませんね。

アニメーションを取り入れる量によっても、プロフィールムービーの雰囲気はガラッと変わってきます。お二人の望む結婚式をイメージしながら制作していきましょう。

3.ひと味違うプロフィールムービーがいいならアニメーション!その効果とは?

プロフィールムービーにアニメーションを取り入れた時の効果とは、以下のようなことが考えられます。

  • やわらかい雰囲気のムービーに仕上がる
  • ムービーの可愛らしさがアップする
  • 式場の場が和む
  • 独自性が高いと感じる

ムービーにアニメーションを取り入れることで、柔らかさや温かさだけではなく、独自性が高いと感じてもらえるでしょう。それは、ひと味違ったプロフィールムービーにしたいとお考えの新郎新婦にぴったりです。

また前に紹介した通り、ゲストの中に小さなお子様がいらっしゃる場合には、お子様にも喜んでいただけるでしょう。小さなお子様は、暗いなかムービーをじっと見ていることが苦手な子が多いかもしれません。しかし、アニメーションのムービーならきっと楽しんでいただけるはずです。

4.まとめ

現代では、さまざまなムービー技術があり、新郎新婦を含めゲストの方々もムービーを見る目が肥えていることでしょう。だからこそ、周りの結婚式とはひと味もふた味も違ったプロフィールムービーを余興として披露したいと思う方も多いのではないでしょうか。
プロフィールムービーにもこだわりたいとお考えの新郎新婦は、ぜひアニメーションを取り入れたムービーに挑戦してみてくださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です