本

二人の好きな本をテーマに、プロフィールムービーをオシャレに!

Pocket
LINEで送る

ありきたりのプロフィールムービーでは面白くない、ゲストが驚くような、あるいはより感動を呼ぶようなムービーをつくりたい!そんな結婚式プロフィールムービーをつくるには、プロの業者に依頼することもできますが、二人で工夫してつくり上げるのもおすすめです。

もし、新郎新婦共通の趣味・好きなものが本だったら、「本」をモチーフにしたプロフィールムービーはいかがでしょう。

まるで一冊の本を読んでいるようなプロフィールムービー、素敵じゃないですか?

本がテーマの結婚式プロフィールムービー、自作する場合とプロに依頼する場合について、詳しく見ていきましょう!


1.プロフィールムービーに本を取り入れた自作ムービー

結婚式プロフィールムービーは、その日の結婚式の主役である新郎新婦の生い立ちを紹介し、どのようにして結婚まで至ったのかも分かるようにつくります。そんなムービーにどんな風に「本」を登場させるのか、例を挙げてみましょう。

1.一冊の本の中の物語としてムービーがある

まず本の表紙が映り、そこには「○○と○○の物語」というようなタイトルで、新郎新婦について書かれている本だと分かるようにします。その本の表紙が開くと、二人の生い立ちと出会いから結婚までのムービーが流れていきます。

結婚式プロフィールムービーは、一般的に3つのパートに分けることが多いです。最初に新郎の生い立ちパート、次に新婦の生い立ちパート、そして最後が二人のパートです。

一冊の本の物語のようにムービーをつくるなら、表紙をめくると次は「第一章○○○○」のように、まず新郎の物語が始まることを知らせます。

新郎の生い立ちパートが終わったら、次は「第二章○○○○」と新婦の物語が始まり、新婦の生い立ちが流れ、最後は「第三章ふたり出会い~」のように構成しましょう。3つのパートが終わったら最後に本が閉じられ、余韻を残して終了します。

2.いたるところに本を散りばめた演出

本がメインになるのではなく、ムービーのいたるところに本の存在があるという演出も面白いでしょう。新郎新婦の傍らにはいつも本があった、それだけ本が好きだということが分かるのではないでしょうか。
本はイラストでもデザインでも。


2.これは楽しい!とびだす絵本風ムービー

本は本でも、絵本風にすると可愛いしそれが飛び出す絵本なら、ゲストもワクワクするのではないでしょうか。飛び出す絵本は子供たちに大人気、新郎新婦もゲストも小さいころは夢中になったと思います。

結婚式プロフィールムービーでは、写真が本から出てくる演出にすると、飛び出す絵本風になりますね。本格的な飛び出す絵本風ムービーにするのは、自作だとかなり難しくなるでしょう。本格的な飛び出す絵本風にしたいのなら、専用のテンプレートを利用したり、業者に依頼するのがおすすめですね。


3.プロにお任せ!依頼ムービーでできること

結婚式プロフィールムービーを自作するのは時間がかかりそう、つくる自信もないし・・・というのなら、ムービーの制作会社に依頼するのがおすすめです。

プロが作ってくれるムービーなら自作するよりももちろんクオリティが高いし、作業がはかどらず結婚式まで間に合わない!というような心配もいりません。

でも、プロにお任せするといっても、自作する場合と同じようにムービーに使用する写真を選ばなくてはいけませんし、その写真に添えるコメントや、BGMも決める必要があります。

BGMに使う楽曲は、本が出てくるものをセレクトするのがおすすめ、写真はアルバムの中から以前撮影したもの以外に、二人の大好きな一冊を持ち撮影した写真など、新たに用意してもいいですね。

それらが用意できれば、本をテーマにしたプロフィールムービーの作成を依頼し、期日までに手元に届けてもらうことができます。本をモチーフにしたプロフィールムービーを扱っている制作会社に依頼して、自分たちだけの素敵なムービーをつくってみましょう。

4.まとめ

思い出に残る素敵なプロフィールムービーにするのなら、ちょっと凝った演出を取り入れるのがおすすめです。もしも新郎新婦二人とも本が好きだったら、その大好きな本をモチーフにしてムービーをつくってみるのもおすすめです。

一冊の本をめくるように新郎新婦二人の物語が始まり、生い立ちや結婚に至るまでをゲストがワクワクしながら読み進めるのです。最後に本が閉じられムービーの終わりを告げれば、二人の物語に感動の拍手が起こるかもしれませんね。

他にも飛び出す絵本風のムービーなど、自作するにはちょっと知識や技術が必要になる演出例もありますが、パソコンに自信がある新郎新婦ならチャレンジしても。

また、自作するのは自信がない、ムービーをつくる時間がないという場合なら、ムービーのプロである制作会社に依頼すると、高クオリティのプロフィールムービーが出来上がりますよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です