著作権フリー

プロフィールムービーでBGMに使える著作権フリー曲のサイトはここ!

Pocket
LINEで送る

プロフィールムービーを作るときに著作権申請は必要?」など、普段ムービーを制作している人ではない限り、著作権申請について不安を抱えている方も多いでしょう。

プロフィールムービーに著作権がある曲を使用する場合は、著作権申請が必要です。しかし、著作権フリーの曲を使用すれば、面倒な手続きも不要になります。

今回は、著作権申請が要らない「著作権フリー」の楽曲を無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。これからプロフィールムービーを制作する予定がある方は、著作権フリーの曲を使用することも検討してみましょう。

1.プロフィールムービーに使うBGMには「著作権申請」が必要

結婚式のプロフィールムービーのクオリティを高めるBGM。どのようなBGMを選ぶかによっても、プロフィールムービーの仕上がりが大きく異なってきます。

プロフィールムービーのBGMは、仕上げたい雰囲気に合わせて選びたいものですよね。中には、「この曲を結婚式で使用したい」と想いが詰まった曲をイメージしている方も多いでしょう。

しかし、作曲者などの音楽を作る人には「著作権」、歌手やレコード会社には音楽を伝える人の「著作隣接権」という権利が存在します。この権利があるため、一般の方やムービー制作会社などが勝手に曲を使用することはできません。使用するためには、プロフィールムービーに使用する曲の著作権や著作隣接権の申請が必要です。

ただしこの申請は、発売されているCDの原曲を、プロフィールムービー用のDVDに焼いて原曲の複製を作った場合です。プロフィールムービー用の映像を無音で制作し、それとは別に購入した楽曲のCDを結婚式場に持ち込み、無音の映像と楽曲を同時に流してもらえば著作権申請せずに使用できます。

この方法で注意したいのが、DVDとCDの流すタイミングを合わせること。少しでもずれてしまうと、曲が終わったのに映像が流れているという状況になってしまうかもしれません。

人生で最高の日にそのようなリスクがあるのも不安だという方は、著作権に関してしっかり調べておくと良いでしょう

2.「著作権フリー」の楽曲を使うのもおすすめ

もしも「絶対にこの曲を使いたい」との強い想いがなく、プロフィールムービーに適した曲ならこだわりはないという方は、「著作権フリー」の楽曲を使うのも良いですね。

著作権フリーの楽曲は、著作権申請などの面倒な手続きは一切不要です。プロフィールムービーの制作に時間がかかってしまい、著作権申請をしている時間がないという方にもおすすめの方法ですのでぜひお試しください。

【著作権フリー楽曲の使い方】

著作権フリーの楽曲は、インターネットで「プロフィールムービー 著作権フリー」などと検索すると、著作権フリーの楽曲を配信しているまとめサイトなどが出てきます。

自分が使いたい曲があるページから、パソコン上にダウンロードしてからプロフィールムービーに編集していきましょう。 ただし、ページによってはダウンロードが有料のサイトもあるため注意しましょう。

3.著作権フリーの楽曲をまとめてあるサイトのご紹介

ここからは、著作権フリーの楽曲をダウンロードできるまとめサイトやブログをご紹介していきます。

  • 甘茶の音楽工房 (無料)
    アコースティックからシンセティックミュージックなど、幅広いジャンルの音楽が無料でダウンロードできるサイトです。「癒し」なのか「幻想的」なのかなど、曲のイメージが書かれているため一目で分かりやすく紹介されています。
  • H/MIX GALLERY (一部有料)
    ブログの管理人の方が映像や舞台用で制作した楽曲を無料で公開・ダウンロードできるサイトです。非商用使用は無料、商用使用は低価格で提供しています。
  • Senses Circuit (一部有料)
    プロの現役サウンドクリエイターの方が運営するサイトです。「ここに来ればどんな音楽も見つかる」をテーマに日々たくさんの音楽が集まっています。個人の無償使用でマナーを守れば無料でダウンロードできるため、プロフィールムービーにもぜひ使ってみてください。どのような音楽がいいのかをシーンごとに検索できるため、サイト自体も利用しやすくなっています。
  • HURT RECORD (一部有料)
    こちらも非商用・商用に関わらず無料で使用できるサイトです。また、有料で新しくBGMを制作してもらうこともできます。「他に誰も使ったことがないBGMを使いたい」という方におすすめです。

4.まとめ

今回は、プロフィールムービーに著作権申請をしないで使用できるBGMについてご紹介してきました。

・世の中に発売されている楽曲を使用するときには著作権申請が必要
・著作権フリーの楽曲を使用すれば申請は不要

プロフィールムービーの仕上がりを左右する大切なBGM。一生に1度の結婚式のプロフィールムービーにはこだわりたいという方も多いでしょう。

面倒な著作権申請をしたくないという方は、著作権フリーの楽曲も聞いてみてください。とても良い曲ばかりなので、感動的なプロフィールムービーになることでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です