8分

結婚式プロフィールムービーを8分に!感動を呼ぶつくりかた

Pocket
LINEで送る

誰でも初めては分からないことだらけなのが当たり前、結婚式プロフィールムービーだって見たことは何度もあるけど、つくる側は初めてというのなら、そんなに簡単につくることはできないでしょう。

そもそも、結婚式プロフィールムービーってどんな内容にすればいいのか、どのようにまとめるのか、それにどのくらいの時間が適当なのか・・・。正直よく分かっていないという人のために、今回は感動を呼ぶムービーを「8分」にまとめる場合のつくりかたを解説していきます!

1.披露宴で流すプロフィールムービーの内容は?

今どきの結婚式披露宴では、プロフィールムービーを流すのがごく普通のこと、すでに定番となっている演出ですよね。兄弟姉妹や親戚、友人、同僚や先輩などの結婚式で何度も見た!という人なら、プロフィールムービーの流れはご存じではないでしょうか。

そもそも、結婚式披露宴で流すプロフィールムービーは、新郎新婦がお色直しのために中座している時間に流すもので、ふたりの生い立ちや出会ってから結婚するまでの流れを写真とコメントで紹介するムービーです。

お色直しはある程度の時間がかかるものなので、流すプロフィールムービーは少々長めに時間をとってもOKです。とは言っても、中座している間の時間をすべて使ってしまう、というのは問題がありますが・・・。

2. みんなどのくらいの長さでまとめているの?

披露宴の進行に問題のないプロフィールムービーをつくるとしたら、長さはどれくらいになるのでしょうか。お色直しで新郎新婦が中座している間の時間のうち、10分くらいまでがムービーの上映にふさわしい時間だといわれています。

10分を超えてしまうと、見ているゲストも飽きてくるし集中できなくなります。また、お色直しの中座の時間は、ゲストが食事をしたりお酒を飲んだり、滅多に会えない人と会話を楽しむなど、するべきことがいろいろとあります。

ですから、程よい時間として10分以内、結婚式披露宴でプロフィールムービーを流した人のほとんどが、6分~8分にまとめたと答えているようです。

ゲストのために短時間でまとめれば?と思うかもしれませんよね。でも、2分や3分など短時間では、あっという間に終わってしまい伝えたいことも伝えられず、ゲストも物足りないと感じてしまうかもしれません。

会場を盛り上げ楽しんでもらうムービーにするのなら、やはりたっぷりと写真を流し感動を伝えるためのコメントも入れることができる、6分~8分くらいがおすすめでしょう。

3. プロフィールムービーを8分ぐらいにまとめるなら?

それでは実際にプロフィールムービーを8分くらいにまとめるには、どのような構成にすれば良いのか、例を挙げてみましょう。

例1

・オープニング挨拶 1分
・新郎新婦の生い立ち 3分
・ふたりの出会いから結婚まで 3分
・エンディング挨拶 1分

例2

・新郎の生い立ち 2分
・新婦の生い立ち 2分
・ふたりの出会いから結婚まで3分
・オープニング、エンディング挨拶 1分

時間の配分はざっとこのようにしますが、使用する写真は8分のムービーだと50枚くらい、新郎生い立ちパートで15枚、新婦生い立ちパートで15枚、ふたりのパートで20枚が目安になります。写真1枚につき、7秒~8秒表示することになりますが、この程度のスピードなら年配のゲストにも負担にならず、内容を理解しやすいといわれています。

写真とコメントの他に、プロフィールムービーには結婚式披露宴にふさわしいBGMも必要です。邦楽曲でも洋楽曲でも、歌詞のないインストゥルメンタルでもOKですが、歌詞があるなら内容をちゃんとチェックしてから使いましょう。

お祝い事には使えないような言葉が含まれていたり、離婚や不倫を匂わすような内容の曲は選ばないようにします。8分ならパートごとに曲を変え3曲選ぶか、新郎新婦の生い立ちで1曲とふたりのパートで1曲と、2曲使うのもおすすめです。

4.まとめ

結婚式披露宴で流すプロフィールムービーは、多くのカップルが6分~8分にまとめているようです。プロフィールムービーを流すタイミングは、披露宴の途中で新郎新婦がお色直しのため中座する時間ですから、少々長めになっても大丈夫。

10分を超えなければゲストにも負担をかけにくいのですが、たっぷりと素敵な写真とコメントを流せる8分ぐらいにまとめるのがおすすめです。

内容は新郎生い立ちパート、新婦の生い立ちパート、ふたりが出会ってから結婚するまでのパートの3つです。

でも、その3つだけでなく冒頭のタイトルや始まりの挨拶、ムービーの最期の挨拶や今後の抱負などにも時間が必要ですから、8分にまとめるためには時間配分をきちんと考えましょう。

BGM選びもプロフィールムービーにとっては重要、8分間のムービーならパートごとに3曲選ぶこともできます。ムービーや新郎新婦の雰囲気に合う素敵な楽曲を選んでみましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です