和風

結婚式プロフィールムービーを和風で!どんな風に作る?

Pocket
LINEで送る

ただ写真をつないで紹介するだけではつまらない!結婚式プロフィールムービーは、新郎新婦が好きなものや、結婚式のテーマに合わせて作ってみてはいかがですか?

結婚式や披露宴が和風なら、やっぱりプロフィールムービーも和風が合いそうです。

結婚式プロフィールムービーというと、洋風で華やかなイメージがあるけれど、和風に作るのならしっとり?おごそか?どんなイメージになるのでしょうか。

和風プロフィールムービーを作る際のコツ、そしておすすめのBGMなど詳しく説明していきますね。

1. こんな結婚式ならプロフィールムービーを和風に!

例えば和装の結婚式や神前式の披露宴、これは和風ですよね。

和装で式を挙げるのなら、花嫁である新婦もそれほどはしゃいだりできないし、式自体も落ち着いた雰囲気の中でおごそかに進められていくと思います。

そういう式や披露宴で流す結婚式プロフィールムービー、式では着ることがなかったウェディングドレス姿の新婦を披露することもできるし、和風の式とは違った明るくて元気な雰囲気のムービーにまとめて会場を盛り上げても良いでしょう。

でも和風の式と合わせてプロフィールムービーも和風にすれば、ちょっと他とは違う大人のムービーに仕上がるし、年配の方のウケも良いのではないでしょうか。

和風のプロフィールムービーにするには、ムービーの最初と最後のオープニングとエンディングに和装の写真を使うのがおすすめです。

最近は前撮りする新郎新婦も増えていますから、その時に撮った和装の写真を使うのがおすすめです。

前撮りでは衣装やヘアメイクも本番と同様だし、プロのカメラマンが撮影してくれるから、自分たちが撮影した写真よりもはるかに美しい!最初と最後にモデルのような写真を使えば、ゲストも盛り上がりますよ。

2. 和風のプロフィールムービーを作るコツは?

結婚式プロフィールムービーは、新郎と新婦の誕生から現在までの生い立ちを写真で紹介していくムービー。

誕生、幼少の頃、学生時代、社会人、現在と時系列で写真をつないでいきますが、すべてが和風を感じさせる写真ばかりという人は珍しいかと思います。

お正月の晴れ着、七五三、お祭り、花火大会の浴衣など、和装の写真があるのなら使っても良いですが、もしピンボケだったり写真が汚れたり劣化しているのであれば、無理に使わずもっと写りの良いキレイな写真を使いましょう。

写真は和風ではない普通の写真を使っても、ムービーを和風にすることはできます。和風のイラストを入れたり、金色や赤色、桜吹雪などおめでたいお祝いムードたっぷりの背景を使ってみましょう。

「寿」や「祝」の文字を入れたり、華やかな扇子で写真を飾っても。

また、写真に添えるコメントは縦書きで、毛筆フォントにすれば誰が見ても和風になりますよね。

毛筆フォントは上品で高級感も出ますが、コメントは読みやすく分かりやすいことが重要ですから、誰でも読める毛筆フォントを選ぶようにします。

3. 和風プロフィールムービーのBGMはどうしたらいい?

和風の音楽といえば、どんな曲が思い浮かぶでしょうか?

お正月のテレビ番組やコマーシャルで流れていたり、年明けのスーパーなどでも流れていますが、日本の伝統楽器である琴や尺八、笛などが使われた曲は、和風だと感じますよね。

そんなお正月に流れる定番の曲や、神社で流れるようなゆったりとした伝統的な曲でも和風のムービーに合いますが、現代風の曲でも和楽器が使われているものなら、和風ムービーのイメージにピッタリですよ。

アコースティックな曲や懐かしい曲を使っても。和風の結婚式でよく使われている楽曲を挙げてみましょう。


・春の海
日本人なら誰もが知っている、お正月の定番曲。箏(そう・こと)と尺八の二重奏で、「ツン ツクツクツクツン・・・」のあの曲ですね。

・万讃歌 / 葉加瀬太郎
葉加瀬太郎さんということでバイオリンの曲なのですが、まるで和楽器が奏でているような旋律で、和装の結婚式ではよく使われているBGMです。

・Luv Letter / DJ OKAWARI
「DJ OKAWARI」さんはDJであり音楽プロデューサー、作曲家でもあります。DJが和風の曲?と不思議に思うかもしれませんが、美しいピアノのメロディーが印象的な曲で、和装の結婚式でもよく使われています。

4.まとめ

日本人ですから、やっぱり「和」のものはしっくりくるし、気持ちが落ち着きますよね。

結婚式プロフィールムービーも、日本人ならではの和風でまとめてみるのもおすすめ、ゲストも思い出深い結婚式になったねと喜んでくれるでしょう。

和装の前撮り写真を使ったり、背景を桜吹雪などの和柄にしたり、おめでたい金色や赤色を使いコメントも毛筆のフォントにしてみる。

BGMももちろん和風、和楽器を使った曲や年配の方も懐かしい曲などを選び、すべてを和風にまとめたムービーに!

和装で結婚式を挙げる新郎新婦だけでなく、式はウェディングドレスだったけどプロフィールムービーでは和風にしてみたい!という新郎新婦も和のイメージでムービーを作ってみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です