平均時間

結婚式プロフィールムービーで盛り上げたい!上映の平均時間は?

Pocket
LINEで送る

結婚式のプロフィールムービーをつくるなら、会場を盛り上げゲストを感動させるムービーにしたいですよね!今まで結婚式に招待された中で、いくつもプロフィールムービーを見てきたけれど、自分がつくるとなると分からないことだらけ、と悩んでしまうことも多いといいますよ。

そもそもプロフィールムービーってどんな構成なのか、上映時間はどのくらいが良いのか、平均すると何分くらいになるのか、そんな疑問にお答えしたいと思います!

1.プロフィールムービーの一般的な構成は?

結婚式で上映されるプロフィールムービーの構成は、一般的には次のような流れになっています。

1.新郎の生い立ちパート(誕生から幼少期→現在)

2.新婦の生い立ちパート(誕生から幼少期→現在)

3.ふたりのパート(出会い・なれそめ→現在)

このように3つのパートに分けてつくりますが、どのパートを何分にするのか、全体で何分にまとめるのかという時間に決まりがあるわけではありません。

ただ、プロフィールムービーを流すタイミングは、ほとんどの場合新郎新婦がお色直しのために中座する時間であることを考えると、ムービーの上映時間はある程度決まってくるでしょう。

また、この3つのパートの他にも、これからプロフィールムービーが始まることをゲストに知らせる、タイトルや挨拶を冒頭に入れ、ムービーの最期には今日集まってくれたゲストへの感謝や今後の抱負を伝えるのが一般的です。

2.感動を呼ぶ大作になりそう…でもちょっと待って!

新郎新婦のお色直しに要する時間は、その式によっても異なりますが多くの場合30分程度だといわれています。それなら30分間の大作にしちゃおうか、と思うかもしれませんよね。

使いたい写真がたくさんあり、家族や友人にたっぷり感謝の気持ちを伝えたいし、同僚や上司には今後のこともあるから持ち上げておきたい…。あれこれ盛り込むと軽く30分くらいにはなる、と意気込むかもしれませんが、新郎新婦が中座するその30分はゲストにとって貴重な時間であること忘れてはいけません。

披露宴で様々な演出が続けば、用意された食事をゆっくりと食べる時間もないかもしれません。新郎新婦が中座している間に食事をすることも可能だし、滅多に顔を合わせることがない他のゲストの席に挨拶に回ることもできます。

ですからゲストに配慮するために、長すぎるプロフィールムービーはNGということになります。それに、ムービーをつくるプロではない新郎新婦が、長時間飽きずに見続けられるムービーをつくることは難しいでしょう。プロフィールムービーは数分でも、十分感動させることができます!適度な時間にまとめましょう。

3.プロフィールムービーの平均時間は?

それでは一般的なプロフィールムービーとは、どのくらいの長さなのでしょうか。はっきりと決まりがあるわけではないのですが、短い場合は4分くらいから、長くても10分くらいまでのようです。

もちろん、結婚式を挙げるカップルの中には、事情があって3分程度だったり、プロフィールムービーを式のメインにしたいからと長時間の上映になったということもあるようです。

ただ、平均してみると6分~7分の上映時間で、使用する写真の枚数は30枚~40枚くらいが多いようです。このくらいの上映時間なら、飽きずに見ることができるし写真もたっぷり使うことができ、次から次へと写真が変わる心配もないので、コメントも読みやすく理解しやすくなります。

また、使用するBGMは、上映時間が6~7分の場合だと2曲~3曲選ぶのがおすすめです。新郎新婦のパートで1曲、ふたりのパートで1曲なら合計2曲になりますし、新郎と新婦がそれぞれ好きな曲を選ぶのなら、パートごとに3曲選ぶことになります。ただ、6分~7分で3曲のBGMを使うとすると、1曲を最初から終わりまで流しムービーにピッタリ合わせることは難しくなるでしょう。

単純に計算し、6分÷3つのパート=2分になりますが、2分で終わる楽曲はそうそうあるものではないし、自分の好きな曲を選ぶことができなくなりますよね。ですから、BGMはうまく編集し区切りのよいところで終わらせ、ムービーの終わりに合わせるようにします。もっとも使いたサビの部分の後で区切ったり、フェードアウトで終わらせるなどしましょう。

4.まとめ

結婚式プロフィールムービーの平均上映時間は、6分~7分でした。これは平均なので短い時間なら4分以下、長ければ10分を超える場合もあるでしょう。

でも、4分以下ならプロフィールムービーとして物足りないと感じるといわれていますし、10分を超えてしまうとみているゲストも飽きてしまうし、貴重な新郎新婦の中座時間に用を足せない可能性も出てきます。

平均上映時間の6分~7分は、もっとも適したプロフィールムービーの長さのようです。自分が結婚式プロフィールムービーをつくる時は、この時間を目安にするのがおすすめですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です