結婚式プロフィールムービーの制作会社の選び方と3つのポイント

Pocket
LINEで送る

皆さんは結婚式プロフィールムービーを依頼する際に、どこの制作会社に依頼をすれば良いのか迷ってはいないでしょうか。

今回は制作会社の選び方とポイントについて紹介をさせて頂きます。ぜひ参考にしてみてください。

1.制作会社の選び方について

制作会社の選び方について紹介をしますが、インターネットを調べてみると様々な制作会社が見つかります。

以前までは結婚式場に依頼をするケースも多かったのですが、最近では結婚式に使うムービーを制作している会社も増加しており、企業によって料金体制も大きく違いがあります。

依頼をする方によって、結婚式の予算やどういったプロフィールムービーにしたいのかが違うと思います。例えば可愛くしたり、オシャレにしたり、面白くする方向性などがあります。それらの方向性を明確にした上で「ポイント」をもとに選びましょう。

2. 制作会社の選ぶポイント

制作会社を選ぶポイントとしては下記のように3つのポイントがあります。

1.条件をまとめてみよう

プロフィールムービーをどのタイミングで依頼をするのかは依頼者によって違いがあります。ですが、結婚式に余裕がなければ、確認や調整を行うことが出来ません。その為、納期に余裕のある制作会社を選ぶ必要があります。

例えば、結婚式でプロフィールムービーを流す為にはどのぐらいの時間が必要で、不具合がないかをチェックする必要があります。

直前であれば、そういった確認を行うことが出来ません。また条件をまとめる際に料金と動画の質のバランスを考える必要があります。

制作会社によって使える写真の枚数に違いがあり、料金も違います。写真枚数が少なくても料金が安いとは限らないので、バランスを考えて選ぶ必要があります。

また、楽曲を指定することができるのか、など自分たちの条件にどれだけ合っているかを確認した上で選ぶ必要があります。

2.サンプル動画を参考にしよう

各制作会社では、サイト上にサンプル動画をアップしています。そこで確認をして求めている映像とマッチしているかを選ぶことがポイントです。上記で紹介したように方向性を明確にしていなければ、思っていた物と違ったということもあります。

3.追加料金の説明を聞く

結婚式場や制作会社に依頼をする際に見ておく項目は「追加料金」です。結婚式のプロフィールムービーは制作会社によって料金が異なると言いましたが、実際に制作をしてもらうとオプションなどで違いが出てきます。

また質問をしたとき「分かりやすさ」も重要なポイントです。説明の内容が分かりやすいということは、それだけ「知識」があり、理解をしているということになります。 制作会社によれば一律料金が決まっており、追加料金無しで修正無制限のところもあります。

サイト上にはきちんと記載されている為、確認をしてみてください。またキャンペーンやまとめて購入すると安くなることも多いですので、そういった所もチェックをするようにしてください。

3.制作会社に依頼する時の注意点

最後に注意をするべき事としてBGMの使用にあたってISUMなどに「許可申請」を代行してくれるかを確認してください。事前にきちんと確認を行った上で依頼をする必要があります。制作会社によって異なりますが、確認した上でお問い合わせをしてみるという方法もおすすめです。

4.まとめ

最後に注意をするべき事としてBGMの使用にあたってISUMなどに「許可申請」を代行してくれるかを確認してください。

事前にきちんと確認を行った上で依頼をする必要があります。制作会社によって異なりますが、確認した上でお問い合わせをしてみるという方法もおすすめです。