パート別の結婚式コメント!感動のプロフィールムービーとは?~まとめ~

Pocket
LINEで送る

独自に制作するプロフィールムービーを感動的に仕上げるには、結婚式コメントの書き方がポイントとなってきます。

一生に一度二人パートが主役になる結婚式で、両家の顔合わせシーンや両親への感謝のコメント、遠距離恋愛した二人パートのコメントは頭を悩ませます。

感動的なプロフィールムービーに仕上げるには「コメント」「写真」「BGM」がそろわないとよいものは制作できません。

ここでは感動のプロフィールムービーを自分で制作するときのコツをご紹介。

1.プロフィールムービーとは?

新郎新婦の生い立ちや出会いを映像と結婚式コメントを使ってゲストに紹介するものです。

新郎新婦が披露宴においてお色直しで中座している間に上映するのが一般的になっています。

式場に依頼したり、映像制作に発注したりするカップルもいますが、現在は編集やソフト・アプリなどを使用して自分たちで制作するカップルも増えています。

プロフィールムービーを感動的に制作するには、「結婚式コメント」「写真」「BGM」選びはとても大切です。

年配の方の中にはプロフィールムービーを理解されてない方が大勢おられます。年配の方がおられる結婚式にはプロフィールムービーのタイトルは避けた方がよいでしょう。

2.感動のプロフィールムービーとは?お二人のパート・結婚式コメント・写真選び!

感動的にプロフィールムービーを制作するには「写真」選びは重要なポイントです。

1.上映時間は何分?

お色直しで中座する時間は30分ぐらいですが、ゲストはトイレに行ったり、挨拶に回ったり、食事をしたりとやることがたくさんあるので、上映時間は5分~8分くらいが妥当な時間といえます。

式場により上映時間を指定する式場もあるので問い合わせが必要。

関連記事:結婚式プロフィールムービーで盛り上げたい!上映の平均時間は?

2.写真の必要枚数は?

5~8分間のプロフィールムービーを制作する場合40~50枚ぐらいの写真がよいでしょう。

・新郎の歩んできた写真 10~15枚

・新婦の歩んできた写真 10~15枚

・二人パート(一緒に2人が写っている写真や、家族対面の写真など)10~15枚

・前撮り写真1~5枚

前撮り写真はあった方が場の雰囲気が盛り上がりますが、必ず使う必要はありません。

・秘蔵写真は?

二人の新生児~学生時代までの生い立ちの秘蔵写真を見つけゲストに紹介します。二人のプロフィールの中の家族や親せき、学友や友達などの秘蔵写真を使用するとゲストと共有でき場が和ごむでしょう。

人生の節目々の写真を選びましょう!

・誕生から幼少期

・小学校~大学までの学生時代

・社会人になった写真

・遠距離恋愛の場合は二人パートの地図を使用

遠距離恋愛の場合は地図を有効に使います。コメントだけでなく視覚に訴えて遠距離恋愛を表現。

二人パートの過ごした町やデート場所、思い出の詰まった写真やアイテムを使って寂しさや距離を縮めて愛をはぐくんだことを表現します。

関連記事:結婚式プロフィールムービーに使用する写真は合計何枚くらい必要?

3.感動のプロフィールムービーとは?二人パートの結婚式コメント

結婚式コメントにはマナーがあります。

何文字の結婚式コメント?

使用するコメントは15~20文字前後。人間が1秒に読み取れる文字は4文字です。

二人パート・結婚式コメントを書く時の注意点
・慶事には終止符や句読点を使わない
・重ね言葉や忌言葉は避ける

1.ご両親への感謝の結婚式コメントは?

ご両親だけでなく家族・友達・同僚などへの感謝のコメントを書くのも、ゲストと共感できます。

例/ 初めての一人暮らし 親の有難みを知りました

例/ 私にとってお父さんお母さんが理想の夫婦です

2.両家顔合わせシーン紹介の結婚式コメントは?

お互い両親と初顔合わせのときの緊張した二人パートのコメントを書くとよいでしょう。

例/ 両家の顔合わせ 緊張は一瞬 すぐに和やかムード

例/ 両家の顔合わせ 緊張しまくり(汗)

関連記事:顔合わせシーンのコメントは?プロフィールムービーのお悩み解決!

3.遠距離恋愛の結婚式コメントは?

遠距離の壁をどのようにして乗り越え結婚式までこぎつけたのかエピソードを交えてコメントを書きます。

例/ 10月に彼の転勤が決まり遠距離デートに

例/ 会えない寂しさ毎日の電話がたまらなかったです。

関連記事:遠距離恋愛カップルのプロフィールムービー!演出のコツとコメント文例

4.感動のプロフィールムービーとは?二人パートのBGM選び

写真のイメージに合わせてBGMを選ぶのがポイント。

1.プロフィールムービーに使う曲は何曲

BGMを盛り上げるには約1~3曲写真のイメージに合わせた曲を選び、それぞれの写真にマッチしたお互いの好きな歌を流し、二人の好きな曲を二人パートの時に流すと纏ります。

写真の雰囲気に合わせテンポを速くしたり遅くしたりするとよいです。

2.BGMを選ぶときのポイント

BGMを選ぶときの曲のポイントはやさしく心温まる曲がよく、暗すぎる音楽やハイテンションな音楽は二人パートのプロフィールムービーには使わない方がよいです。

二人の好きな歌を歌詞の内容も入れて選ぶとよいですが、別れや失恋の曲は控えましょう。

3.遠距離恋愛のBGM選びとは?

遠距離恋愛のテーマを選んでプロフィールムービーを制作するとコメントがなくても理解できます。

5.まとめ

二人パートの結婚式コメントと感動のプロフィールムービーを制作するポイントをご紹介しました。

自分達の自己満足に陥らないためゲストの人達に感謝の気持ちを伝えるよう制作すると、一緒に喜んでもらえます。