かわいい

かわいいプロフィールムービーを作るには?ポイントを解説!

Pocket
LINEで送る

かわいいモノ好きな新婦なら、結婚式もかわいく、プロフィールムービーだってかわいく仕上げたいですよね!でも、

自分の結婚式プロフィールムービーを作るのはもちろん初めてだし、どんな風につくればいいのか、かわいくするためのポイントも分からないかもしれません。

結婚式披露宴で上映するプロフィールムービーは、幅広い年代のゲストが見てくれるもの、すべてのゲストが「かわいい!」と思ってくれるような、そんなプロフィールムービーを目指しましょう。

かわいいプロフィールムービーにするための、ポイントについて詳しく解説していきたいと思います!

1. どうやったらかわいいプロフィールムービーになるの?

結婚式プロフィールムービーは、式の主役である新郎と新婦それぞれの、誕生してから現在までを振り返る「生い立ち」を紹介し、2人の馴れ初めから結婚するまでも紹介するムービーです。

思い出の詰まった写真を時系列でつなぎ、コメントを添えてムービーに仕上げるのですが、普通に写真を紹介していくだけではやっぱりつまらない、ゲストの記憶にも残りにくいムービーになってしまいます。

思いっきりかわいいプロフィールムービーにしたいのなら、かわいく写っている写真を選ぶのもいいですが、かわいくするための様々な「かわいい!」を散りばめてみましょう!例えば、かわいいイラストをあちこちに入れたり、アニメーションを使っても。

イラストは描くのが得意というのなら、自分たちの似顔絵を紙芝居風にして披露しても良いですね。写真のフレームにハートやリボン、ドットを使うのもかわいいし、背景をピンクやパステルカラーにするなど、パッと見て「かわいい!」と思えるものをどんどん取り入れていきましょう。

2.コメントの文字もかわいくなるよう工夫する

プロフィールムービーのコメントは、写真を紹介するだけでなく、会場に来てくれたゲストや両親への感謝を伝えるメッセージにもなります。

読むことができればそれで十分といえばそれまでですが、「かわいい」にこだわるのなら、コメントに使う文字も可愛いものを選びましょう!手書き風などのかわいいフォントを選んだり、文字を動かしたりはねたりさせ、結婚式を迎えることができた嬉しさをかわいく表現してみましょう。

コメントだけでなく、タイトルなど文字を使う部分は同様にかわいいを意識して!

3.かわいいプロフィールムービーにあうBGMは?

結婚式プロフィールムービーに必要なものは、新郎新婦の生い立ちを紹介する写真と交際期間中の写真、それらの写真につけるコメント、そして忘れてはいけないものがBGMです。

BGMにどんな曲を選ぶのかで、そのプロフィールムービーのクオリティが上がったり下がったりもするといいます。

かわいいプロフィールムービーにしたいのなら、BGMも絶対かわいいと感じるものを選ぶのがコツ。かわいいムービーなのに、力強い男性ボーカルの曲では雰囲気がおかしなことになってしまいますよね。

やっぱり、かわいいと感じさせるのなら女性ボーカルで、しかもかわいい声のアーティストを選びましょう。Q;indiviやYUKIの曲は雰囲気にぴったり、結婚式でもよく使われているBGMです。

Q;indivi(キュー・インディヴィ)は、日本のクリエイター集団ですが、ボーカルの及川リンさん歌声がかわいらしく、結婚式では定番のアーティストです。

結婚式ではどの場面にも使えそうなQ;indiviの楽曲、実際に多くのカップルがプロフィールムービーにも使っているし、年配の方でも知っている耳慣れた曲も多いですから、会場も盛り上がるのではないでしょうか。

プロフィールムービーでも使われる人気の曲は「Can’t Take My Eyes Off Of You」や「You Can’t Hurry Love」などがあります。YUKIも結婚式で定番のアーティスト、年齢を感じさせないかわいらしい歌声は、かわいいプロフィールムービーにピッタリです。

プロフィールムービーのBGMに選ばれるYUKIの曲の中で、特に人気なのは「ビスケット」。かわいらしい恋愛ソング、雰囲気が良いだけでなく、歌詞の内容も結婚式にふさわしくおすすめの楽曲です。

4.まとめ

新郎新婦の生い立ちを改めてゲストに紹介するプロフィールムービー、一生の宝物にもなるはずですから、自分が満足できるように素敵に仕上げたいですよね。

かわいいもの好きならやっぱりかわいいムービーを、「かわいい」をいっぱいちりばめたムービーをつくりましょう。

ピンクやパステルカラーの背景に、ハートやドット、リボンのフレームで写真を飾り、さらにかわいいイラストやアニメーションも使って!BGMはもちろんかわいい声の女性アーティストの楽曲で、結婚式にふさわしい曲を選んでみましょう。

これでもかというくらいかわいいムービーに新婦は満足、でも新郎はちょっと照れくさいかもしれませんが、なんといっても結婚式の主役は花嫁である新婦!一生に一度の晴れ舞台は、新婦に譲ってあげてもOKですよね?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です