結婚式プロフィームービー制作でロケ撮影するためのコツ!

Pocket
LINEで送る

結婚式・披露宴で流す結婚式プロフィールムービー、ゲストの思い出に残るような素敵なムービーにしたいけれど、集めた写真がどれも気に入らない、使えないものばかりだったら困ってしまいますよね。

新婦の場合は、赤ちゃんの頃から現在までの写真は「こんなに?」と驚くほどたくさん出てくることが多いようです。

しかし、新郎だと赤ちゃんの頃~幼少の頃までは親が撮影した写真が結構あっても、ある程度成長してからの写真は新婦ほど持っていないことも。

そもそもプロフィールムービーをつくれるほど写真がない、そんなケースもあるようです。

もしプロフィールムービーに使えるような写真がなかったら、思い切ってロケ撮影し新しい写真や動画を手に入れてみましょう!

1. プロフィールムービーのロケ撮影をしたい

プロフィールムービーに使用する写真・動画を用意するために、ロケ撮影をするには時間と手間が必要になります。

もし結婚式の準備で忙しく、時間的に余裕がないのならロケ撮影は難しいかもしれません。また、ロケ撮影するなら撮影するための機材が必要になります。

わざわざカメラ・ビデオカメラを用意しなくても、今はスマートフォンがあれば写真も動画も撮れてしまいますが、もちろん本格的に一眼レフカメラを用意しても。

最近は、アクションカメラを利用して結婚式プロフィールムービーをつくる人も増えているといいます。

2. どんな場所を選び誰と撮影するのか?

時間的に余裕がある、撮影するための機材も揃えることができたら、次はどんな場所でロケ撮影するのかを決めます。

二人のツーショット写真が少ないから、それは必ず撮影したいというカップルなら、二人の思い出の場所を選ぶのも良いですね。

初めてのデートした場所や、旅行先、よく遊びに行った公園やテーマパークなど。思い出のある場所に出掛ければ、その当時のことを振り返ることができ、出来上がった写真や動画に添えるコメントも一味違ってくるのではないでしょうか。

また、二人きりの撮影だけではなく、友人や家族・親戚と一緒に撮影するのもおすすめです。

結婚式プロフィールムービーは、新郎新婦二人の生い立ちを紹介するだけではなく、両親や家族、結婚式披露宴のゲストへの感謝を伝えるという役目もあります。

二人を育て見守ってくれた家族、支えてくれた友人と新たに撮影した写真・動画を使うことで、より感謝を伝えることができるのではないでしょうか。

ムービーをオシャレに演出したいなら、自然の中で撮影したり縁の深い土地をめぐるのもおすすめです。

映画のワンシーンのような、あるいは絵画の一枚のような、素敵なムービーをつくることもできますね。

3. 撮影したロケ写真・動画をどう使うのか

結婚式プロフィールムービーのために、時間を割いてロケ撮影した写真・動画ですから、効果的に使いたいですよね。

ただ適当に流すのではなく、印象深いムービーになるように始まり、終わりの部分に使ってみましょう。

欲を言えば、プロフィールムービーに使う写真や動画のすべてを新たに撮影した方が、オシャレでクオリティが高いものに仕上げることができるはず。

でも、ムービーの始まりや終わりにオシャレな写真や動画を持ってくることで、本編が多少物足りなくても見応えのあるムービーに仕上げることができますから、ロケ撮影することはとてもプラスになりますよね。

自分たちがロケ撮影した写真や動画だけではなく、プロのカメラマンに依頼して撮影した結婚式前撮り写真や前撮りムービーを、プロフィールムービーに使う新郎新婦も増えているそうです。

どうしてもロケ撮影する時間が取れないという人なら、前撮りした写真や動画を利用してオシャレなプロフィールムービーに仕上げても良いですね。

また、ロケ撮影した写真や動画を、ドキュメンタリー番組のように構成するのも面白いですよ。

例えば、懐かしいあの場所を訪ねてきました、という風な構成。二人の思い出の場所で起こった過去のハプニング、秘密のエピソードなどを披露しても。

あらかじめ、構成を考えてから撮影すると無駄を省くことができるでしょう。

4.まとめ

結婚式プロフィールムービーを制作するための写真が少なくて困っている、あるいはもっとオシャレな写真・動画を使いたいと思うのなら、ロケ撮影するのがおすすめです。

特に二人のツーショット写真がない場合なら、ぜひ撮影して。結婚式のプロフィールムービーなのですから、二人のそれぞれの生い立ち写真だけでなく、二人揃ってのラブラブな写真は絶対必要!

見せつける写真だけではなく、二人の思い出の場所を紹介したり、家族や親戚、友人たちとの写真や動画も撮影することで、より感動的なムービーに仕上げることもできるでしょう。

ロケ撮影の時間を確保するのは、結婚の準備で忙しい二人なら簡単なことではないかもしれません。

でも、ロケ撮影することで得た写真・動画はプロフィールムービーをオシャレに演出することができるし、懐かしい思い出の場所を二人で訪れることで、より一層二人の絆が深まることも期待できますよね。