プロフィールムービーを格安制作するなら?おすすめ業者ランキングTOP3!

Pocket
LINEで送る

皆さんも結婚式ではプロフィールムービーを利用すると思います。

そこで今回はプロフィールムービーを制作する際に利用するべきおすすめの業者をランキング形式で紹介をしたいと思いますので是非参考にしてみてください。

1. プロフィールムービーは自作するべき?

まず最初に「プロフィールムービー」を自作するべきかということについて紹介をさせて頂きます。

プロフィールムービーは業者に依頼をする方法と自作する方法の2種類があります。

勿論、自作をすることによって、自分が入れたい写真やBGMなどを自由に入れることが出来ますし、自作をすることによってゲストだけではなく、新郎新婦にとっても大切なプロフィールムービーとして思い出の1つになります。

しかし、プロフィールムービーを制作する上で大切な事がいくつかあります。特に大切な部分を1つずつ紹介します。

1.BGM

皆さんもプロフィールムービーを見たことがある、もしくは作ろうと思っている時にBGMの重要性は知っているのではないでしょうか。

BGMには「映像と合っているBGMを使う」ということが大切です。

その理由としてBGMは「歌詞」がありますが、日本の曲であれば意味は分かると思います。しかし洋楽など「歌は聞いたことがあるが意味は知らない」と言った曲を使ってしまうことで、恋愛ソングだと思っていたが失恋ソングだったというケースもあります。

そういった失敗をしない為には「BGM」はきちんと選ぶ必要があります。

2.写真

新郎新婦の幼少期からの写真、ゲストとの写真など様々な写真がありますが、このプロフィールムービーは基本的に新郎新婦がお色直しをしている時に映像が流されます。

その為、ゲストに向けた映像だと思った方が良いです。 その上で「友達」や「職場の人達」など、お世話になったゲストとの写真を多く入れる必要があります。

ですが、写真選びを間違えてしまったり、写真があまりないといった状況になると映像の時間が極端に短くなってしまったりする事もあります 。

3.コメント

写真には「コメント」を入れることが多いですが、日本語だけで入れると締まりがなくなる映像になることも少なくありません。

その為、英語でコメントを入れる人も多いですが、どういった言葉を入れればいいのかを考える必要があります。

このようにプロフィールムービーを自作するのであれば考えなければいけないことも多くあり、少なからず2ヶ月以上前に用意をしておかなければいけませんが、きちんと制作する事が出来るか不安な方は業者に依頼をした方が良いです。

2. 業者選びを間違えない為にするべき事とは?

次に業者選びを間違えない為にするべき事について紹介をします。プロフィールムービーを業者に依頼する上で確認をしておくことがいくつかあります。

1.納期が明確に出来ない業者

業者に依頼をする時に納期が明確に出来ない場合は依頼をするのは辞めた方が良いです。

また、プロフィールムービーの制作に時間がかかる業者なども同様に依頼をするのは辞めた方が良いです。

その理由としてプロフィールムービーの制作納期が遅いことによって、準備をする上でチェックしておきたい事が出来ずに、リスクが大きくなってしまいます。

更に一度依頼をしてしまうとキャンセルをすることが出来ない事が多い為、事前に確認をした方が良いです。

2.著作権の利用許諾を行わない業者

プロフィールムービーのBGMには音楽著作権の利用許諾が必要である事が多いです。

ですが、業者によっては著作権の利用許諾を行わない業者も存在しており、許可もされていないBGMをプロフィールムービーに利用することによって違反となり訴えられる可能性も出てきます。

その為、依頼をする前に必ず著作権の利用許諾を行って貰えるかを確認するようにしてください。

3.業者選びランキング TOP3

3位:chouchou
3位は「chouchou」です。この業者は比較的安価な価格から上質な価格まで取り扱っており、種類も18種類と豊富に取り扱っています。

写真枚数も最大40枚まで可能で、上映時間を7分から16分まで選ぶ事が可能です。chouchouの特徴としては「おしゃれで可愛い」をコンセプトにしたプロフィールムービーを制作する業者で、Google Earthを使用した演出なども行ってくれます。

2位:ピタラボ
2位の「ピタラボ」ですが、9,800円からと業界でもたいへんリーズナブルな価格帯でありながら、シンプルからおしゃれ系までクオリティの高い商品ラインが魅力です。

写真LINEでの問い合わせや素材入稿も可能という使いやすさも理由の一つ。

BGMやコメントの修正ももちろん変更可能でオリジナルのムービーを制作できます。

1位:ナナイロウエディング
1位は「ナナイロウエディング」です。この業者を1位に選んだ理由としては「高品質のプロフィールムービー」を依頼しやすい価格で利用する事が可能だからです。

ナナイロウエディングは2万9800円で一律料金となっています。

修正を「無制限」で行ってくれます。上記で紹介したBGMやコメント、写真などを変えたいといった要望を全て行ってくれる為、自分が満足したプロフィールムービーを制作する事が出来る為おすすめです。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はプロフィールムービーを制作しているたくさんの業者のなかから3社、ランキング形式でプチ紹介させて頂きました。

皆さんも一生に一度しかない結婚式なので満足出来るプロフィールムービーを制作して貰える業者を選んでみるようにしてください。