コメント

プロフィールムービーで両親に感謝の気持ちを伝えよう!

Pocket
LINEで送る

皆さんはプロフィールムービーを制作する際に「感謝の気持ち」を取り入れていますでしょうか?貴方達新郎新婦を育ててくれた両親に対して、感謝の気持ちをプロフィールムービーに取り入れるのはとても大切です。

今回はプロフィールムービーで両親に感謝の気持ちを伝える方法を紹介しますので是非参考にしてください。

1. プロフィールムービーに両親を登場させよう

プロフィールムービーを制作する際に「両親」をプロフィールムービーに登場をさせることも大切です。

プロフィールムービーでは、新郎新婦の生い立ちや出会いなど、成長の過程をストーリーとして流します。

その際に誕生の写真に両親を登場させてみるのも1つの方法としてあります。

生まれた時の写真というのは、両親と生まれたばかりの新郎新婦の写真が必ずあると思います。

またそれ以外にも、誕生日・七五三・入学式などの写真というのは、両親で写っている事が多いと思います。そういった写真というのもプロフィールムービーに取り入れてみては如何でしょうか。

両親に感謝の気持ちを伝える上では育ててくれた両親に、写真を取り入れて伝えるのもおすすめです。

また顔合わせや結納の写真に使うのも良いです。両親というのは、必ず「大切な日」には居る事が多いです。そういった日に撮った写真というのは、一生の思い出として写真に残すことも多い為、ゲストである両親も記憶に残っていると思います。

このようにプロフィールムービーに両親を登場させることによって、両親がどれだけ大切かということを伝える事も出来る為、是非取り入れてみてください。

2. 両親に感謝の気持ちを伝えるコメント例

1.オープニング

書き出しでは、両親に対して感謝の気持ちを伝えます。その際にゲストに対しても感謝の言葉を伝えてからの方が良いです。

「お父さんお母さん、今日まで何不自由なく育ててくれてありがとう

誰よりも早く起きて、ご飯を作ってくれたお母さん

家族の為に働いてくれたお父さん ありがとう 」

2.エピソード

エピソードでは、普段の生活で感じた事や困らせてしまった事、学生時代の事などのエピソードをコメントとして入れた方が良いです。それらのエピソードを書いた上で、今の自分があるのは両親のおかげだという事を伝えてください。

3.結び

結びでは両親に対して、旅立ちの言葉を伝えた後にもう一度感謝の気持ちを伝えてください。

「これからも親孝行をしていくから いつまでも元気でね
よろしくお願い致します そして今までありがとう 」


このように3つに構成を分けたほうが良いですので、是非参考にしてください。

3. BGMで感謝の気持ちを伝えよう

プロフィールムービーを制作する際に重要になるのが「BGM」です。

BGMによって、プロフィールムービーの雰囲気に合わせたBGMを選んだ良いです。またプロフィールムービーで両親に感謝の気持ちを伝えるのであれば、下記のようなBGMがおすすめです。

・大橋卓弥の「ありがとう」

・藤田麻衣子「手紙~愛するあなたへ~」

・高橋優「産まれた理由」

両親に感謝の気持ちを伝える際に、歌詞とマッチした方が良いですので、上記のように想いが歌詞に込められた曲を選んでみては如何でしょうか。

4. なるべく避けたい忌み言葉とは?

結婚式ではなるべく避けた方が良い「忌み言葉」というのがあります。

忌み言葉というのは、特定の場で使用することで悪い意味を連想させてしまう言葉です。

忌み言葉には主に「別れ」「繰り返し」「死」などの言葉に分かれています。その為、下記で紹介する言葉はなるべく使わないようにしてください。

・別れ

「別れる、切る、切れる、離れる、去る、終わる、終える、破れる、割る、割れる、破る、捨てる、冷める、壊れる、壊す、消える、消す、飽きる、裂ける、返す、ほどける、放す、枯れる、離婚、離縁、帰る、帰す、嫌う、嫌い、薄い、疎遠、疎んじる」

・繰り返し

「戻る、戻す、帰る、返す、再婚、繰り返す、繰り返し、再び、再度、再々、二度、二回、再三、度々、くれぐれも、皆々様、かえすがえす、次々、重々、重ね重ね、いろいろ、またまた、たまたま、いよいよ、なおまた、しばしば、わざわざ」

・死

「終わる、終える、死ぬ、逝く、倒れる、倒産、消える、消す、滅ぶ、滅びる、忙しい、亡くす、無くす、散る、流れる、枯れる痛い、痛み、病む、病気、衰える、流す、負ける、敗れる、悲しむ、枯れる、お憂い、焦る、冷える、悪い、忌み、ご生存中、生きている頃、しめやかに、仏、葬式、僧、相次いで、相次ぎ四、4、九、9、すり鉢、すり箱、スルメ」 このような言葉というのは結婚式などお祝い事ではあまり良くない言葉なので注意をするようにしてください。

5.まとめ

如何でしたでしょうか。

今回はプロフィールムービーで両親に感謝の気持ちを伝える方法を紹介しました。皆さんも今回紹介したようにコメントを考える際は参考にしてみてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です