プロフィームービー エンドロールムービー

プロフィールムービーとオープニングムービーはどう違うの?

Pocket
LINEで送る

結婚式披露宴がスタートし、華々しく始まったムービーに大喝采!これって例の結婚式プロフィールムービーだよねと思ったら、すぐに終わってしまって「アレ・・・?」。実はこれ、プロフィールムービーではなかったようですね。

実は結婚式披露宴で流されるムービーは、プロフィールムービーだけではありません。他にもオープニングムービーやエンディングムービーがあり、プロフィールムービーと勘違いされるゲストもいるようです。

今回はプロフィールムービーとオープニングムービーについて、何がどう違うのか検証してみましょう!

1. プロフィールムービーとオープニングムービーは目的が違う!

プロフィールムービーとオープニングムービー、どちらも披露宴を盛り上げることができ、ゲストも楽しんでくれるムービーだというのは共通していますが、その目的は異なります。

まず流すタイミングですが、オープニングムービーはその名の通りオープニングに流されるもので、新郎新婦入場前のカウントダウンなどに使われます。これから始まる披露宴を盛り上げ、ゲストが期待でワクワクするような、そんなムービーに仕上げます。

一方のプロフィールムービーは、披露宴の途中で流されるムービーで、スタート時やスタート直後のタイミングではありません。

内容も盛り上げるためだけではなく、新郎新婦二人の生い立ち、出会いから結婚に至るまでを紹介し、感動を呼ぶようなコメント・BGMを添えます。

2. プロフィールムービーとオープニングムービーの使い分けは?

プロフィールムービーとオープニングムービーの目的・流すタイミングは違いますが、どちらも会場を盛り上げることができ、ゲストへの感謝を伝えることもできます。

必ず両方を用意して流さなければならない、というわけではなく、どちらか一方だけにしても構いません。もちろん、頑張って両方用意してもOKです。

もしプロフィールムービーとオープニングムービーの両方を用意するとしたら、上手に使い分けることが大切です。オープニングムービーは、これから始まる披露宴を期待してもらうために、結婚式準備中の二人を写した写真や動画を用意し、メイキング映像のような仕上がりにするのもお勧めです。披露宴がスタートすることを知らせる挨拶の役割を持たせるムービーですが、ゲストへの感謝を伝えることもできます。

もしオープニングムービーとプロフィールムービーの両方を流すのなら、感謝文はオープニングで流しましょう。

プロフィールムービーと同じく、オープニングムービーにもBGMをつけますが、ムービーが終わった後で新郎新婦が入場する時のBGMと、相性の良い曲を選びましょう。

それぞれの上映時間ですが、オープニングムービーの場合は会場のテンションを上げるため、短すぎず長すぎない1分~3分程度が良いでしょう。プロフィールムービーの場合は、5分から長くても10分以内、一般的には6分~7分程度にまとめることが多いようです。

もしプロフィールムービーとオープニングムービーを両方流すのなら、プロフィールムービーは短めにまとめるのがお勧めです。

3. それぞれのムービー流すタイミングは?

オープニングムービーとプロフィールムービー、それぞれの流すタイミングについて説明します。オープニングムービーの場合、披露宴のスタートを知らせる目的もあり、タイミングとしては開幕や新郎新婦の入場の合図として使用します。

一方でプロフィールムービーの場合は、披露宴中に流しますがタイミングはほぼ決まっているようです。それは新郎新婦がお色直しで中座する時間です。

プロフィールムービーを流す目的は、新郎新婦の生い立ちや結婚に至るまでを紹介するだけではなく、披露宴の主役の二人が中座している間の、大切な演出の役割もあります。

お色直しは一般的に20分前後かかるといわれていますが、その間にゲストにはプロフィールムービーを見てもらい、ゆっくりと食事をとってもらうことができます。

プロフィールムービーに使う写真は、二人で写っている写真ばかり選ぶのではなく、ゲストと一緒に写っている写真を多めに選ぶのがお勧めです。思いがけない場面で自分の写真が映し出されたらゲストは嬉しくなるし、自分を知らない他のゲストに、知ってもらう良い機会になるでしょう。

4.まとめ

結婚式プロフィールムービーとオープニングムービー、どちらも結婚式披露宴で流されるムービーですが、流す目的やタイミング、上映時間が違いましたね。

会場を盛り上げ華やかな雰囲気にしてくれる2つのムービーは、内容も違うので両方流しても良いし、どちらか1つにしても大丈夫。

ただ、両方流すのならゲストへの感謝文はオープニングムービーに回し、プロフィールムービーでは新郎新婦の生い立ちと結婚までをじっくりと紹介するのがお勧めです。

新郎新婦のお色直し中の演出で定番となったプロフィールムービーですが、もしオープニングムービーも用意するのなら、プロフィールムービーは長くなりすぎないようにまとめてみましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です