ラスト

プロフィールムービーに使えるラストの演出とは!

Pocket
LINEで送る

プロフィールムービーを制作している時に、プロフィールムービーのラストはどんな演出にすればいいのかを悩んでいる方も多いと思います。

この記事ではプロフィールムービーのラストの演出について詳しく紹介をしますのでご覧ください。

1. プロフィールムービーのラストはどうする?

早速、プロフィールムービーのラストをどうすれば良いのかということについて紹介をします。

1.ゲストの皆に感謝の気持ちを伝える

プロフィールムービーのラストにゲストの皆に感謝の気持ちを伝えるというのがおすすめです。

プロフィールムービーで、結婚式に来てくれたゲストに感謝の気持ちを伝えることによって、ゲストを感動させることが可能です。

2.新生活への決意を伝える

プロフィールムービーで新郎新婦の2人で新生活を始める上での決意を伝えるというのも1つのポイントです。

既に子供がいる場合は、子供も含めた〇人で素敵な家族にするといった決意を伝えることでゲストに対して、印象付けることが出来ます。

3.引き続き披露宴を楽しんでいただくことを伝える

結婚式の披露宴というのは、プロフィールムービーが全てではありません。

その為、プロフィールムービーに集中して観てもらった後は、引き続き披露宴を楽しんでいただくことを伝えることで、映像に集中していたゲストも気持ちを入れ替えて披露宴を楽しむことが出来るのでおすすめです。

4.お色直しの再入場を伝える

プロフィールムービーの映像を流すタイミングというのは、新郎新婦がお色直しの準備をしている最中です。その為、お色直しの再入場を伝えることによって、ゲストを新郎新婦が入場する方向へ向かせることが出来ます。また映像でカウントダウンがあることで素敵な再入場にすることが出来るのでおすすめです。上記のようにメッセージを加えることによって、プロフィールムービーに締まりを持たせることが出来ます。プロフィールムービーのラストも豊富なので、上記で紹介をしたように映像と共に決めてみてください。

2. プロフィールムービーのラストのコメント例

・本日は お越しくださいまして誠にありがとうございます。

・これからも2人で素敵な家族を築きます

・これからの披露宴もお楽しみください

・まもなく新郎新婦が入場します ○○にご注目ください。

・皆様のおかげで 素敵な結婚式を迎えることが出来ました この後もごゆっくりお過ごしください

このようにプロフィールムービーのラストに、ゲストに対してコメントを入れることでプロフィールムービーに締まりを出すことが出来ます。最後のコメントは固くなり過ぎないコメントを入れることがポイントです。

3.プロフィールムービーをすっきりしたラストにする為には?

プロフィールムービーをすっきりしたラストにする為には、上記で紹介をさせて頂いたようにコメントを入れたり、ラストの繋ぎ合わせ方を2つ入れてみるというのもおすすめです。

例えば新生活の決意を伝えた後に、感謝の気持ちを伝える事や、感謝の気持ちを伝えた後に再入場を伝えるという方法もおすすめです。

ただ、プロフィールムービーが全体的に長くなってしまうとゲストが飽きてしまったり締まりのない映像になってしまう可能性がある為、注意をしてください。

また、終わり方に締まりがない事で「え?終わったの?」と思われる事が一番NGです。

なのでプロフィールムービーはスタートからラストまできちんとチェックをするようにしてください。

4. プロフィールムービーの締めにおすすめのポイント

堅苦しいコメントは控える

プロフィールムービーはオープニング、生い立ち・出会い、エンディングの3部構成になっている事が多いです。

中盤以降は盛り上がるBGMも流す事が多い為、堅苦しいコメントは控えるようにしてください。

堅苦しくなってしまうと雰囲気を壊してしまう可能性もあり、自分の気持ちを自分の言葉で伝えた方がゲストに伝わりやすいです。

コメントが長くなり過ぎないようにするプロフィールムービーのコメントは長すぎてしまうとゲストがコメントを読みづらくなります。

1枚の写真に対して、何秒間映像を流すのか決めた上で、それに対するコメントを何文字ぐらいが適切であるかを確認するようにしてください。

万が一、沢山伝える場合は1つのシーンに入れるのではなく分けてコメントを表示するようにしてください。

ゲスト全員に感謝の気持ちを伝える生い立ちや出会いでは、両親に対して感謝の気持ちを伝えることも少なくありませんが、出席をして頂いたゲスト全員に感謝の気持ちを伝えることも大切なので、コメントに必ず入れるようにしてください。

プロフィールムービーの締めは「進行形」で伝えるプロフィールムービーは披露宴の途中で流す映像なので、プロフィールムービーが終わった後も結婚式は続きます。

その為「過去形」の言葉にするのではなく「進行形」の言葉で締めるようにしてください。

5.まとめ

如何でしたでしょうか。今回はプロフィールムービーのラストにおすすめの演出について紹介をしました。

皆さんも今回紹介をしたようにプロフィールムービーのラストにも沢山の種類がありますので、是非参考にしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です