部活

笑いと涙と感動!プロフィールムービーで部活仲間に贈るコメント

Pocket
LINEで送る

結婚式を盛り上げるプロフィールムービー、家族やゲストへの感謝を伝えつつ笑いや感動を呼ぶ素敵なものにしたいですよね。写真や音楽選びも重要ですが、新郎新婦の思いを伝えるコメントも同じく重要、どんなコメントにすればいいのか迷ってしまうかもしれません。

今回はゲストとして出席してもらう部活仲間への、これまでの感謝や数々の思い出を一言で伝えるためにはどのようなコメントにすればいいのか、感動し喜んでもらえるムービーにするためのヒントを集めてみました!

1.思い出深い部活の写真をプロフィールムービーで!

部活の仲間と撮った写真は、どれも当時の思い出がギュッと詰まっていることでしょう。思い入れがある写真数々から特に胸に迫るものを選び、コメントを添え当時の気持をよみがえらせれば、感動で涙腺もゆるんでしまうかもしれませんね。どのような写真を選んだら良いのか、例を挙げてみましょう。

・手に汗握ったあの試合を振り返る当時の秘蔵写真
・部活を引退する時の寄せ書き・メッセージの写真
・履きつぶしてボロボロになったスニーカー、ウエアの写真

このような写真を見れば、部活仲間同士に共通した熱い気持ちがこみあげてくると思います。試合に勝った、負けた、接戦だったなど人物が写っている写真ももちろん感動を呼びますが、寄せ書きやボロボロになったスニーカーなどの「物」にも、当時の思いがたくさん詰まっているはず。

あの時の気持ちを思い出しコメントしても良いですし、部活仲間だけの秘密のエピソードを披露しても良いでしょう。コメントをつくるとき注意したいのは、写真の状況説明だけにならないようにすること。「〇月〇日○○にて試合」とか、「○○高校サッカー部」など、これではなんとも味気ないです。
当時の思いが伝わるコメントや、さりげなく部活仲間に感謝を伝えるコメントなど、写真の説明だけにならないようちょっと工夫してみましょう。

2.プロフィールムービーで部活仲間に感謝のコメントを

たまにしか会えない、久し振りに会う部活仲間もいれば、日頃から頻繁に会っている親しい仲間もいることでしょう。面と向かって言うのはちょっと恥ずかしいけど感謝の気持ちを、プロフィールムービーでメッセージとして伝えてみてはいかがでしょう。

なかなか言葉が思い浮かばない…そういう場合は自分が部活に打ち込む姿が、家族や仲間の目にどう映っていたかを聞いてみても。周囲の人の気持ちを初めて知ることもあるかもしれないし、改めて感謝を伝えたくなるのではないでしょうか。
また、部活仲間との嬉しかったエピソード、悔しかったエピソードのコメントで、当時の思い出を共有でき盛り上がることは間違いないですね。

3.プロフィールムービーの部活仲間へのコメントはBGMでも!

プロフィールムービーに欠かせないものの1つがBGMです。映像やコメントのように目で見るだけでなく、耳から入って来る情報である音楽も、感動をさそうものです。そのBGMの歌詞が素晴らしいコメントにもなり、ムービーをより盛り上げる効果を生み出すことも。

もちろん写真と歌詞の内容がぴったりであることが重要ですが、誰もが良く知っている曲なら次のフレーズが容易に思い出せるので、より感動できるのではないでしょうか。コメントを自分で考えて文字にするよりも、BGMに使う楽曲の歌詞でメッセージとして伝える方が、照れくささもないしオシャレですよね。

部活仲間の思い出の楽曲なら、みんなで口ずさむこともできてより盛り上がることでしょう。洋楽もオシャレですが、歌詞が日本語でなければメッセージとして伝わりにくいかもしれません。英語など日本語以外だとムービーの内容に集中できなくなる心配もありますから、できるだけ日本の楽曲を選ぶのがおすすめでしょう。

ただ、結婚式のプロフィールムービーということで、歌詞の内容がふさわしくないものは避けるようにします。「別」や「離」などのほか、「度々」や「共々」などは結婚式にはふさわしくない言葉とされています。他にも祝儀にはふさわしくないキーワードがあるので、楽曲の歌詞だけでなく普通のコメントをつくる際にも注意してください。

4.まとめ

改めて部活仲間へのコメントを考えるのは、両親や親しい友人たちへのコメントを考えるよりも難しいかもしれません。熱心に部活動をしていた頃は、両親・家族・親友と過ごすよりも長い時間を共にしてきたことでしょう。楽しいことや嬉しいことばかりでなく、苦しかったり悔しかった辛い時も励ましあって乗り越えてきたのではと思います。

それだけに当時を振り返るといろいろな思い出がよみがえるはず、その時は伝えられなかった感謝の気持も、大人になった今なら伝えることができますよね。結婚式のプロフィールムービーは、そんな感謝の気持を伝える絶好のチャンスともいえます。

もちろん、その部活仲間に伝えるコメントは、会場全体を盛り上げる演出にもなるはずです。あの当時を振り返って、部活仲間に伝えたい気持ちを、懐かしい写真に添えるメッセージとしてコメントをつくってみましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です