感動

プロフィールムービーの両親への感謝コメントは感動ポイント!

Pocket
LINEで送る

「両親への手紙は恥ずかしい」「プロフィールムービーを感動的なものに仕上げたい」など、結婚式を行うのに悩みは尽きませんよね。プロフィールムービーを感動的なものに仕上げるポイントは「写真」「コメント」「BGM」にあります。今回は、感動するプロフィールムービーに仕上げるためのポイントをご紹介していきます。
これから結婚式を挙げるお二人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「両親への手紙は恥ずかしい」「プロフィールムービーを感動的なものに仕上げたい」など、結婚式を行うのに悩みは尽きませんよね。プロフィールムービーを感動的なものに仕上げるポイントは「写真」「コメント」「BGM」にあります。今回は、感動するプロフィールムービーに仕上げるためのポイントをご紹介していきます。
これから結婚式を挙げるお二人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.プロフィールムービーを感動的にさせるポイント

プロフィールムービーを作成する際に、「感動ポイント」を盛り込むことで、より印象的な結婚式にすることができます。ここでは、3つの感動ポイントをご紹介します。

1.新郎新婦のこれまでを振り返る「秘蔵写真」

プロフィールムービーで欠かせないのが、新郎新婦の育ってきたこれまでの写真です。生まれて間もない新生児の写真は、ご両親に出産の幸せな瞬間を思い出させてくれるでしょう。また、幼稚園や保育園・小学生の頃の写真は、やんちゃだった自分を表現できます。
普段あまり見返さないご家庭にあるアルバムから、秘蔵写真を見つけ出してプロフィールムービーに使用すると、これまでの生い立ちがゲストの方にも伝わり新郎新婦の人柄を見ることができますよね。

2.ゲストに感謝の気持ちを伝える「コメント」

学生時代からの友人や幼馴染、親戚の方などのゲストに、普段は感謝の気持ちを伝える機会がないという新郎新婦も多いでしょう。
そこで、結婚式のプロフィールムービーで、ゲストに感謝の気持ちを伝えるコメントを添えてみるのも良いですよね。ゲストのことまで考えて作られていると伝われば、会場でムービーを見ているゲストも喜んでくれるはずです。

3.感動を最大限に引き出す「BGM」

プロフィールムービーに使用するBGMは、感動を最大限に引き出すために重要なアイテムです。
プロフィールムービーの平均上映時間はおよそ6分前後です。お気に入りの1曲を丸々使用するのも良いでしょう。また、2曲を上手く組み合わせてBGMとして使用する新郎新婦もいらっしゃいます。
プロフィールムービーでどのようなストーリーにしていくのかと併せながら、BGMを考えられると良いですね。

2.プロフィールムービーでもご両親に感謝の気持ちを伝えられる!

最近の結婚式では、プロフィールムービーでご両親への感謝の気持ちを伝えている新郎新婦もいらっしゃいます。今も昔も結婚式では、終盤で行われる「ご両親への手紙」が人気イベントになっています。
しかし、「ゲストの前でご両親への感謝の手紙が恥ずかしい」「涙を流したくない」という花嫁様が増えてきています。そうして、両親への手紙を行わない結婚式も珍しくはありません。
そこで、プロフィールムービーにご両親への感謝の気持ちを込めてしまうことで、恥ずかしい思いをしたり涙を流したりせずに結婚式を執り行えるようになります。大切なのは、普段ご両親に感じている感謝の気持ちを「言葉」にすることです。照れくさくて言えない感情を言葉にすることで、ご両親にきっと感謝の気持ちが伝わるはずです。

1.感謝のコメントは20文字前後で読みやすくする

プロフィールムービー内に入れる感謝のコメントは、20文字前後にとどめましょう。ムービーですので、文字が流れていく、もしくは消えていきます。短い時間の中でパッと読める文字数で感謝のコメントを作っていくことをおすすめします。

2.ご両親への感謝の気持ちが伝わるような楽曲選び

プロフィールムービーに使用するBGMは、優しく心温まるような曲調のものを選びましょう。ハイテンションな音楽や、暗すぎる音楽はプロフィールムービーには合いません。
また、歌詞の内容も併せて考えるとより良いムービーになります。間違っても「別れを乗り越えるような応援ソング」などは選ばないように気をつけましょう。

3.ご両親への感謝のコメント文例集

・私をこれまで育ててくれて ありがとう
・たくさんわがままを言って ごめんなさい
・幸せな子供時代だったよ
・お父さんとお母さんが 私にとっての理想の夫婦です
・今までありがとう これからもよろしくね

これは、ご両親への感謝のコメントのほんの一例です。参考にしてください。
ご両親への感謝の気持ちは、そのご家庭それぞれです。あなたの素直な気持ちを言葉にすることで、感謝の気持ちがご両親に伝わるはずです。

3.まとめ

今回は、プロフィールムービーでゲストやご両親に感謝の気持ちを伝える方法についてご紹介してきました。プロフィールムービーで感謝の気持ちを伝えるポイントは以下3つです。

【感謝の気持ちを伝えるポイント】
・新郎新婦様が育ってきたこれまでの秘蔵写真を使用する
・感謝のコメントは20文字前後にする
・プロフィールムービーのBGMは、心温まるものを選ぶ

どれも、当たり前のように思えますが、ムービー作成が思うようにいかず、ポイントを押さえられていない方も少なくありません。せっかく作ったプロフィールムービーが、感動の薄いものだったら残念ですよね。

これらのポイントを押さえながら、感動するプロフィールムービーを作成してみてはいかがでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です