英語

プロフィールムービーに英語を入れてスタイリッシュに! 

Pocket
LINEで送る

結婚式の演出の一環として用いられる、プロフィールムービー。一生に一度の結婚式を彩る最高の出来となるよう、写真やBGM、コメントなど演出に工夫を凝らすカップルも多いでしょう。演出を考えていく中で、映像の冒頭に映し出されるタイトルは特に重要です。今回は日本語よりもよりスタイリッシュに見える、英語でのプロフィールムービー制作について紹介していきます。

1.プロフィールムービーの構成を考えてみよう

タイトルを考える前に、プロフィールムービーの構成を理解しておきましょう。プロフィールムービーの構成はオープニングでムービーの概要説明を行い、それぞれの生い立ちから2人の出会い、結婚までを順を追って紹介していく形が一般的となっています。ゲストに内容が伝わりやすいよう、構成していくことが重要となります。

1.オープニング

本編に入る前にオープニングとして、プロフィールムービーの内容について簡単な紹介を入れましょう。突然本編に入るよりオープニングをつけることでゲストが内容を理解しやすくなり、感情移入しながらプロフィールムービーを見ることができます。また、ゲストへの感謝の言葉や挨拶などを入れる場合もあります。

2.新郎/新婦生い立ちパート

本編では最初に新郎・新婦の幼少期から社会人になるまでの生い立ちについて紹介していきます。新郎・新婦一緒に紹介を行うのではなく、新郎の紹介をしてから新婦の紹介に移るのが一般的な形となっています。

3.二人の物語パート

新郎新婦が出会ってから結婚に至るまでの紹介を行っていきます。出会ったきっかけや、つきあったきっかけ、結婚に至った経緯まで2人がどのように愛を育んできたのか伝えましょう。印象に残っている思い出や、嬉しかったこと、喧嘩した話など、2人ならではのエピソードも盛り込み内容の濃いものに仕上げてください。

4.エンディング

エンディングではプロフィールムービーの締めとして、結婚生活への抱負やゲストの感謝の気持ちをコメントとして記してください。

2.プロフィールムービーに必要な素材をそろえよう

プロフィールムービを制作する上で、演出を盛り上げるために素材を用意する必要があります。主に必要となるのは以下の3点です。

1.写真

プロフィールムービー素材の中でも最も重要となるのが写真です。写真はプロフィールムービーの基礎となるものであり、使用する写真によってプロフィールムービーの印象は大きく変わります。作成した構成に沿って、適正な写真を選択しましょう。また、パートごとに写真の枚数に偏りが出ないよう、各パートで同程度の枚数の写真を用意するようにしてください。

2.挨拶文、コメント原稿

オープニングやエンディングで使用する挨拶や写真に添えるコメントも用意する必要があります。文章が長すぎると、ゲストがコメントを読みづらくなってしまうので、コメントを作成する際は端的にわかりやすく伝えたいことを記すようにしましょう。長くてもコメントは20文字以内に止めるのがベストです。
また、プロフィールムービーのコメントで忌み言葉や句読点を使うのは良くないとされています。表現や表記にも注意を払いながら、制作を行うようにしましょう。「、」を使いたい場合はスペースで対応するなど工夫してください。

3.BGM

プロフィールムービーを演出する上でBGMも非常に重要となります。選曲次第でプロフィールムービーの印象は大きく変わります。2人でしっかりと話し合い、コンセプトに合った選曲を行ってください。曲数も自由に決めることができます。お気に入りの1曲だけを使用するのも良いですし、パートが切り替わるごとに曲を変えムービーの雰囲気を変えるのも良いでしょう。

3.プロフィールムービーのタイトル部分を英語にしてみよう

プロフィールムービーの各パートの冒頭にはタイトルを入れるのが一般的となっています。最近ではスタイリッシュに見せるため、英語でタイトルをつけることも珍しくありません。英語でタイトルをつける場合はすべての人が理解できるよう簡単な英語を使用し、シンプルなタイトルにすると良いでしょう。英語のタイトル例をいくつか紹介するので、参考にしてください。

1.オープニング

Welcome to our wedding party(私たちの結婚式へようこそ)
Let us show you our stories.(私たちの物語を見てください)新郎名前&新婦名前 Present(新郎と新婦がお送りします)

2.新郎生い立ち

I grew up in Hokkaido(北海道で育ちました)

3.新婦生い立ち

Mischievous girl(やんちゃな女の子)

4.二人の物語

First impression(第一印象)
Fall in love (恋に落ちました)

5.エンディング

Special Thanks(感謝しています)
We appreciate you being here today.
(今日は来てくれてありがとうございます)

4.まとめ

英語を使ってかっこいいプロフィールムービーを制作しようプロフィールムービーを制作する上で、タイトルは映像の要約を表す非常に重要な文章となります。タイトルを日本語ではなく英語にするだけで、ムービーの印象が変わりスタイリッシュ仕上がりとなります。今回ご紹介した例文も参考にしながら、英語でタイトルをつけてみてはいかがでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です