youtube

つくりたい結婚式プロフィールムービーをyoutubeで探す!

Pocket
LINEで送る

友達や親戚の結婚式披露宴で、数々のプロフィールムービーを見てきて、なるほどなあと感心したり、自分ならもっといいものができそう!なんて思うかもしれません。

でも、いざ自分がつくる側になると、どんなムービーにすればいいのか迷ってしまう、つくり方が分からないということも多いといいますよ。そんな時、参考にできて結婚式プロフィールムービーを成功させる手助けとなるのが「youtube」です!

つくりたい結婚式プロフィールムービーを探す、youtubeをどう利用すれば良いのか説明したいと思います。

1. youtubeのプロフィールムービーについて

youtubeは誰でも無料で利用できる動画共有サイト。個人が作成した動画を共有して楽しんだり、プロモーションビデオやCMビデオなど商業的に利用することもできます。

そんなyoutubeで、様々な結婚式プロフィールムービーを見ることが可能。それは個人が自作したムービーもあれば、制作会社のオススメするサンプルのプロフィールムービーもあります。

もし自分で結婚式プロフィールムービーをつくるとしたら、どんな構成にするか考えなくていけませんよね。そもそもプロフィールムービーって、どんな内容にすればいいのか、何分くらいにまとめれば良いのか、経験がなければ一から調べなくてはいけないでしょう。

結婚式プロフィールムービーを自作するための方法や用意するものなどは、ネットで調べれば詳しく知ることができます。新郎新婦の生い立ちが分かるような写真、二人が交際を始めてからの写真などを選び、コメントやBGMを考えて6分から7分程度のムービーにまとめれば良いのです。

でもゲストを楽しませセンスが良いねと褒められるようなムービーにしたいし、どこにでもあるような平凡なムービーにはしたくないのでは?そこで、様々なタイプの結婚式プロフィールムービーを見ることができる、youtubeで検索!数あるプロフィールムービーの中から、これ!と思うもの、つくりたいと思うようなものを探してみましょう。

2. これ!と思うプロフィールムービーが見つかったら

自分がつくりたいと思うような、そんな雰囲気に近いプロフィールが見つかったら、参考にして自作してみましょう!結婚式プロフィールムービーは、基本的に次のような構成になります。

1.オープニングタイトル
2.新郎の生い立ち
3.新婦の生い立ち
4.二人の出会いから現在まで
5.感謝や抱負を伝えるエンディング

何をつくればいいのか分かっても、どんな風につくるのかイメージできない、もっと良いアイディアが欲しい時、youtubeは便利です!この基本の構成を軸にし、youtubeのプロフィールムービーを参考にしながらつくってみましょう。

結婚式プロフィールムービーには、ムービーに合ったBGMも選びますが、自分ではどんな楽曲が良いのか、結婚式披露宴にあるのかわからない人もいるかもしれません。youtubeなら、そんなプロフィールムービーのBGMに使える楽曲を探すこともできます。

もし「こんなムービーがつくりたい!」と思ったyoutubeのムービーが、個人が自作したものではなく制作会社のものだったら、依頼して制作してもらうという方法もあります。制作会社は依頼を受けるためにムービーを投稿しているのですから、遠慮せずに依頼してみましょう。

制作会社に依頼すれば、自分で時間や手間をかける必要がありませんから、忙しい人なら大助かり!もちろん、プロが手掛けるものですからクオリティが高いムービーになるのは間違いありません。

3.視聴者からのコメント欄も参考に

自分では気に入っている、センスが良いなと思ったムービーでも、第三者から見れば「それほどでもない」とか「ありふれている」と評価が良くない場合もあるでしょう。自分の結婚式プロフィールムービーは、多くの人が良いと思うムービー、センスがあると褒めるようなムービーにしたいはず。

だったらその自分が選んだムービーが、どんな評価を受けているのかをチェックしてみましょう。youtubeは投稿したムービーに、視聴者がコメントを付けることができます。気に入った、素敵、参考にしたいと褒めるコメントだけでなく、なかなか辛口のコメントもあるでしょう。

どこがどう気に入らなかったのか、ここだけ不満だというような詳しいコメントも中にはあります。実際にムービーを見た人の評価がそこにあるわけですから、これからプロフィールムービーをつくる側としては、非常に参考になると思います。

4.まとめ

自分で結婚式プロフィールムービーをつくるのは自信がないけど、残念なムービーには絶対したくない!そんな人ならぜひyoutubeを利用してみてください。個人が自作したムービーや制作会社のサンプルムービーなど、目移りするほどたくさんのムービーがあがっています。

その中から自分がつくりたい雰囲気に近いムービーを選び、参考にして自作しても良いですし、自作する時間が取れない忙しい人なら、制作会社のムービーに限定してチェックしてみましょう。

「こんなムービーはなかなかないぞ」とゲストに思わせるような、そんな素敵で思い出に残るようなプロフィールムービーをつくってみてください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です