どのくらいの費用で結婚式プロフィールムービーは制作できるの?

Pocket
LINEで送る

結婚式のプロフィールムービーにどのくらいの費用がかかるのか不安な人も多いと思います。

この記事では結婚式プロフィールムービーの制作費用について紹介をします。気になっている方も多いと思いますので、どうすれば良いのかを解説します。

1.制作依頼したときのプロフィールムービーの費用は?

結婚式のプロフィールムービーを制作依頼した時の費用の相場は直接オーダーすると一般的には1万~3万円前後が多いです。

結婚式のプロフィールムービーの費用の相場は制作業者によって異なります。安くても高クオリティの会社もあります。

一生に一度しかない結婚式なので、制作会社のラインナップから欲しいムービーを見つけてみましょう。

2.結婚式場で依頼をすると費用は高め

プロフィールムービーは自作する方法と依頼をする方法の2種類に分かれています。

依頼をする方法の中にも、結婚式場に依頼する方法と、制作会社に依頼をする方法に分かれていて、結婚式場に依頼をするほうが高めの傾向です。

相場としては10万円から20万円程となってしまいます。その理由として結婚式場では、機材などを揃えている為、高くなってしまいます。

制作会社でも専門のクリエイターがいるため、安くても高品質のプロフィールムービーを制作することは可能です。例えば結婚式場で依頼をした品質だけが、とびきり良いものとは限りません。

同じ品質程度のプロフィールムービーを制作することができる制作業者もあります。自分で業者を見つけて依頼をしても安く、質の高い映像を制作してもらうことができますので予算と都合に合わせて検討すると良いと思いでしょう。

プロフィールムービーを制作会社に依頼してもオリジナル性の高いプロフィールムービーをに仕上がります。

プロフィールムービーを制作会社に依頼をするのであれば、事前に必ず「確認」をするようにしてください。

制作会社のサイトがありますので、その中に参考となる映像があります。専門のクリエイターたちによって「オリジナル性」の高いプロフィールムービーを制作してくれます。

結婚式場によっても音響設備、サイズも違うので確認が必要です。プロフィールムービーの制作会社を見てみると「~~風」といったようにどういった映像なのかをプランとして載せていることがあります。

他の挙式カップルとは被らないくらい、ムービーデザインが豊富にあります。オリジナル性の高いムービー制作をしてもらうため制作会社にもいろんな趣向が見られます。

また、それ以外にも「BGM」や「写真数」・「メッセージ」といったように入れたい部分や変更したい部分も多いと思います。

そういった部分を変更する為には、それだけ制作会社の負担も多くなる為、必然的に費用も高くなってしまいます。

3. 自分たちの予算とできる範囲を検討して決めよう

結婚式のプロフィールムービーは費用の相場ももちろん大切ですが、安いからと言って質が良くない、高いからといって満足できる物ができるというわけではありません。

一番大切なのは自分が納得をしたプロフィールムービーが制作できるか「見極める」ことが大切です。

また結婚式に使う予算というのは、違ってくると思います。その為、自分たちの予算と出来る範囲の中で検討をして決めるべきです。

無理に予算がない中で費用を高めてしまうと、それ以外の所が圧迫されてしまうこともあります。

もし予算の内訳をプロフィールムービーに多くあてる場合には、事前に話し合って納得をした上で変更をするようにしてください。

4.まとめ

結婚式のプロフィールムービーで大切なのは「質」です。

「安さ」に重視をするのか、それとも「質」に重要するかによって、費用も大きく異なります。

もし、周りにプロフィールムービーが制作できる人が居れば、安く制作をしてもらうことも選択肢になると思います。

変更をしたい部分があったりしても、言いづらいこともあるため、変更無制限の制作会社や、クオリティが高い制作業者に依頼をした方が安心をすることができます。

また制作会社の評価が気になる場合は「口コミ」も参考にしましょう。制作会社に依頼をする前に確認をしてみましょう。