一曲 おすすめ

結婚式プロフィールムービーのBGMは1曲でもOK?

Pocket
LINEで送る

作り始めると奥が深い、結婚式のプロフィールムービー!写真やBGM、構成まで、考えることは多岐にわたります。その中でも迷うのがBGMの選曲!どんな曲を選べばいいのか、そもそも曲は一曲でいいのか。

疑問に思うことがたくさんありますよね。そこで今回は、プロフィールムービーで使用する曲を一曲だけにしたいと思った時の選曲ポイントをご紹介していこうと思います!

1.プロフィールムービーにはどんな曲を選ぶ?ポイントを解説!

プロフィールムービーは、新郎新婦がお色直しで会場を出るときに流れることが多く、「二人の紹介」「ゲストへの感謝の気持ち」「この後の宴も楽しんでほしい」という旨を伝えるという構成が一般的です。

ここで流れるプロフィールムービーは大体5分程度の長さで、BGMを1曲にする場合はちょうど最初から最後までノーカットでBGMを流すことになるでしょう。1曲だけでいいのかな…?と思っている人もいるかもしれませんが、そこは心配ご無用です!なぜなら1曲だけのほうがプロフィールムービーの雰囲気に一貫性がでるため、作りやすいんです。

そこで迷うのはBGMの選択の基準。どのような基準で選曲したらいいのでしょうか?ここでは3つのポイントをご紹介していきます。

1.プロフィールムービーの雰囲気に合わせて!



まずBGMの選曲はプロフィールムービーの雰囲気に合わせるのが無難だといえます。例えば、さわやかなイメージのプロフィールムービーであれば、さわやかな曲を選曲するのでもいいですし、ゲストに感謝を伝えるためにプロフィールムービーを流したい!という気持ちが強いのであれば、感謝がテーマになっているようなBGMを使用すると効果的です。

ちなみに、邦楽と洋楽どちらを選んだらいいか迷っている人も、この雰囲気が重要。日本語の歌詞はどうしても見ている人にインパクトが植え付けられやすいので、プロフィールムービーで伝えたいメッセージがある人は日本語でぴったりな歌詞があればその曲を使用するのもいいでしょう。逆に軽い感じで、明るい感じで写真に集中してほしいという場合は、洋楽で明るい雰囲気のものを探すことができれば、映像がより際立ちますよ!

2.結婚式の雰囲気、会場の雰囲気に合わせて!

次に、プロフィールムービーの雰囲気だけでなく、結婚式全体のカラーや、会場の雰囲気に合わせて選曲することもポイントの一つです。自分たちがどのような雰囲気の結婚式にしたいのかという方向性が決まっている場合は、その雰囲気に合っているBGMを選択するようにしましょう。

3.新郎新婦さんの好きなアーティストの曲に合わせて!

新郎新婦さんが好きなアーティストの曲に合わせて選曲するのも重要です。せっかくの結婚式、自分たちも見ていてテンションが上がるムービーを作りたいですよね。新郎新婦さんが好きなアーティストのBGMを使うと、不思議と二人の人柄が伝わってくるプロフィールムービーを作ることができます!

2.プロフィールムービーのBGMはどのくらいの長さがいいの?

お色直しの中に流されるプロフィールムービーは、先述したように5分程度の長さががちょうどいいとされています。一曲であれば、そのまままるまる使用してしまう形がいいと思いますが、仮に長い曲だとしたら、曲の途中から始めたり、曲の途中で終えたりすることで調節する必要があります。

その時は、フェードインやフェードアウトの機能を使うようにして曲がぶつっと切れないようにしましょう。また、どこからフェードアウトするか、フェードインするかということは、映像全体のイメージを左右します。しっかりと自分で確認して、どこで切るのが一番いいのかということを考えるようにしましょう。

ちなみに、プロフィールムービーの中で一か所だけメッセージなどを入れたいという場合は、その曲をメッセージの部分だけ止めて、またメッセージが終わったらフェードインして始めていくという手法も可能です。

これをすると、特別なメッセージの時により際立たせる演出をすることもできますので、興味がある方はぜひ試してみてくださいね。

曲のカットに関しては自分で編集する場合は、自由にすることができますが、人に作ってもらう場合はしっかりと認識をすり合わせながら行わないと、自分が納得したものを作ってもらえないなんてこともあり得ます。

また、業者に頼む場合も、あまりにも細かいと対応してもらえない可能性があります。最初の時点で確認するようにしましょう。

3.BGMが一曲の時のおすすめ曲例ご紹介!

結婚式のBGMには、邦楽洋楽ともにぴったりな曲がたくさんあります。特に1曲の場合はできるだけインパクトのある曲を使用できるといいですね。邦楽洋楽ともにおすすめの曲を何曲かご紹介していきますね!

邦楽

西野カナ  トリセツ  https://www.youtube.com/watch?v=aPHGClLjZW
絢香    にじいろ  https://www.youtube.com/watch?v=ctQOziJeYoA
Official髭男dism 115万キロのフィルム https://www.youtube.com/watch?v=ReCnlwVZj1M
ケツメイシ 君とつくる未来 https://www.youtube.com/watch?v=_uGr_txlbRE
Rake 100万回の「I love you」 https://www.youtube.com/watch?v=_6h1UACCeIU
星野源 恋 https://www.youtube.com/watch?v=jhOVibLEDhA
福山雅治 家族になろうよ https://www.youtube.com/watch?v=dld8FIM5OzA
Sumika  Lovers https://www.youtube.com/watch?v=FFITBgsyVr4

洋楽

ブルーノ・マーズ Marry you  https://www.youtube.com/watch?v=0RdtxBivqzw
ブルーノ・マーズ Just the way you are  https://www.youtube.com/watch?v=LjhCEhWiKXk
マルーン5 Sugar https://www.youtube.com/watch?v=09R8_2nJtjg
ファレル・ウィリアムス Happy https://www.youtube.com/watch?v=y6Sxv-sUYtM
ブルー The Gift  https://www.youtube.com/watch?v=3W7NjkTUXuY
アウル・シティー Good Time  https://www.youtube.com/watch?v=H7HmzwI67ec
ジャクソン5 I Want You Back  https://www.youtube.com/watch?v=s3Q80mk7bxE

4.まとめ

どんな曲を使うかによって大きく変わってくるプロフィールムービー、一曲だけでいいのか、どんな曲を使ったらいいのかなど、悩むことはたくさんありますよね。

でもぴったりくる曲を使用できれば、結婚式の雰囲気自体がもりあがること間違いなし。ぜひ、お気に入りの一曲をみつけて素敵なプロフィールムービーを作ってくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です