製作期間

プロフィールムービー制作期間は?やるべきことと必要な日数

Pocket
LINEで送る

結婚式プロフィールムービーを自分でつくりたい!その場合、何が必要でいつから準備すればよいのでしょうか?結婚式前は何かとバタバタしているから、あまり時間に余裕がない、なんてつくるのを後回しにしてしまい、間に合わなかったら大変ですよね。

プロフィールムービーの制作期間はどのくらい必要なのか、何を用意すればよいのかなど、詳しく説明したいと思います。

1.プロフィールムービーの制作は余裕を持って早めに!

プロフィールムービーといえば、絶対に必要なのは新郎新婦の生い立ちや、二人の出会いから結婚に至るまでを知ることができる写真ですよね。写真さえ用意できればすぐにプロフィールムービーもつくれるだろう、そんな考えなら甘いです。

写真を準備するのも大切ですが、その写真につけるコメントを考えたり、BGMを選ぶことにも時間が必要になります。写真だって大量に撮ってあるものから使えそうなものを選ぶのは、簡単なことではありません。

結婚式プロフィールムービーを制作するのに、早めに準備して早すぎるということはないでしょう。とにかく余裕を持って、できるだけ早めにスタートさせてください。

2.プロフィールムービーの制作期間はどのくらい必要?

プロフィールムービーを制作するなら、3か月前から準備するのがおすすめだという話もあります。写真が手元になく、実家から送ってもらう必要があったり、二人でじっくりと話し合いながらつくりたいというのなら、そのくらいの期間が必要になるかもしれません。

でもそこまで長い期間でなくても大丈夫、すでに写真が手元にあるのなら、制作期間は3か月も必要ないでしょう。結婚式プロフィールムービーに最低限必要なのは、

・写真
・コメント
・BGM

この3つです。写真は新郎新婦それぞれの生い立ちを時系列に並べ、その写真にコメントを入れます。BGMはムービーの長さにもよりますが、1曲から3曲程度を選びます。写真を選ぶのは簡単にできたとしても、その写真につけるコメントを考えたり、写真とBGMを組み合わせるのに時間がかかるかもしれません。

納得できるムービーに仕上げるためには、訂正する必要もあるかもしれませんから、余裕を持って最低でも1週間はほしいところです。

写真だけでなく、動画を使ったりオシャレなプロっぽいムービーに仕上げたいのなら、さらに時間が必要になるでしょう。

3.プロフィールムービー制作期間は依頼と自作で違う?

結婚式プロフィールムービーをつくるには、自分達でコツコツ作業するだけでなく業者に依頼する方法もあります。「自作」と「依頼」では、制作期間に差があるのでしょうか?

プロフィールムービーを自作する場合、まず写真を選びますよね。そしてその写真を時系列に並べコメントをつけ、さらにムービーに合うBGMも選びます。

手順だけを並べると簡単そうに思えるのですが、実際に始めてみると思うように仕上がらないことも多いといいます。

プロフィールムービーを自作すれば、依頼するのではなく自分達でつくるのですから費用を安く抑えることができること、それに組み合わせが自由で選択肢が広がるというメリットもあります。

けれどもこういったムービーをつくった経験がなかったり、パソコンが苦手だというのなら、なかなか作業がはかどらないし、思うようなムービーがつくれないかもしれません。こういう作業は得意だという人でも、修正する必要が出てきたり、最後のDVD化まで工程が多く思った以上に時間がかかってしまうことも。

また、プロフィールムービーでBGMを使用する場合は、楽曲の著作権申請などが必要になります。この手続きを行わないと、せっかくつくったプロフィールムービーを上映することができなくなってしまう可能性も。自作するなら著作権申請の手間がかかることを覚えておきましょう。

一方、業者に依頼した場合はどうでしょうか。業者に依頼する場合でも、写真とコメントは必要、用意しなければなりません。

しかし、テンプレートを使用したり楽曲の著作権申請の手間も省けることから、自作よりも制作期間は短くなります。

また、プロに依頼するのですからムービーのクオリティは高くなりますし、当日までに出来上がらなかったという心配もないでしょう。自作するよりも費用はかかりますが、オシャレで一生の宝物になるムービーが期待できそうです!

4. まとめ

結婚式プロフィールムービーの制作期間は、自作する場合なら最低でも1週間は必要になるようです。パソコンが苦手だったり、自分でつくる時間が取れない人の場合なら、業者に依頼して制作してもらうのがおすすめです。

自作よりも短時間でオシャレなムービーをつくることができるでしょう。

自作・依頼どちらにするとしても、写真を準備しその中から必要な枚数を選び、さらにコメントを考えるまでは一緒。この作業がもっとも重要ですから、素敵な結婚式プロフィールムービーをつくるために、制作は余裕をもってスタートさせましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です